サークルバッグ 100均 ハンドメイド 作り方
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、ハンドメイド好き大阪の母ちゃん代表、3人の子育て奮闘中のカンコです。

最近よく目につくサークル型のかごバック。
ファッションブログのSTYLE SNAPでも取り上げられていたのですが、こちらのアイテムを取り入れるだけで、一気に今年風のファッションになるそうですよ♪

もしかしたら作れるかも? と思い、挑戦してみました。

使ったのは100均の麻ひも。
なんと、今年のトレンドアイテムがワンコインで作ることができたので、作り方をご紹介しますね!

◆サークル型かごバッグの作り方

子ども用のかごバッグを想定しているのでバッグの大きさは、直径約30㎝、持ち手35㎝に設定しました。

<材料>
02
・麻ひも2個入り 2個(合計4つ:セリア)
・とじ針(セリア)
・かぎ針NO.7,NO8(NO.8を使用:セリア)
・段数リング
 ※あると便利です。


<編み図>
編み図を作成しました。見づらいですが参考にしていただけてらと思います。
03

<編み方>
STEP1
04
くさり編みを6目作り、輪を作った後に細編みで1目につき、2目編んで増やしめをしていきます。

1段6目、2段12目、3段24目と増やしていき、3段編みます。


STEP2
05
4~7段は2目ごとに増やし目をして、長々編みをします。

06
5段目。

07
6段目。

08
7段目。


STEP3
09
細編みで一周編んで、1枚目のバッグの側面が完成です。

同様のものを、もう1枚編みます。


STEP4
10
マチ部分を作ります。
くさり編みで5目作り目をしてから、こま編みで編んでいきます。

11
74段こま編みを編みます。


STEP5
12
マチを引き抜き編みで接いでいきます。


STEP6
13
持ち手を付ける位置を決めます。今回は持ち手の間を15㎝にしました。

14
段数リングで印をつけておくと、作業がしやすいです。


STEP8
15
印のところ同士を、35cmの麻ひもを渡して持ち手の芯を作ります。

16
両方の持ち手の長さが同じになるように気を付けて、持ち手の糸を渡していきます。


STEP9
17
持ち手を編んでいきます。

輪にしたところに麻ひもを通し編みます。

18
しっかり引き抜きます。

19
隙間が開かないように、しっかり隙間を締めながら編んでくださいね。

20
編み終わりは、見えないよう始末します。

21
編み目の中に麻紐をいれて始末します。ほかの箇所もすべてを、同様に始末します。


22
できあがりました♪


今回は小学生の娘用に作りました。大人が使うなら、もう少し大きめに編んで、持ち手も長めにした方が肩にかけられると思います。

今回の作り方を参考に、サイズは調整してみてくださいね。

今回作ったかごバッグをベースに、布で内袋を作るなどアレンジされても楽しいかなと思います。

これから夏に向けて、今年トレンドのサークル型かごバックを編んで楽しんでみてください♪

参考文献
『麻ひもで作るバックと雑貨』
雄鶏社編


写真・文
カンコ
Instagramdaya.m.calm
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。




https://travel.rakuten.co.jp/package/