
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

本日の担当は、恵比寿でパーティー料理のお教室を主宰している五条まあさっちんです。
お弁当を作っているとどうしてもちょこっとだけ隙間があいてしまい、何を入れたらいいのか困ってしまうこと…ありますよね?
今日は双子のお弁当を通算10年作った私が、そんな時にコレがあると便利! な買い置きできる食材を5つご紹介します。
1 練り物系

まずは練り物系!比較的賞味期限も長く、そのまま詰められるものも多いのでとっても便利。このほかに竹輪の穴にチーズやキュウリを細くカットしたものを詰めるのも定番ですね。
切り目を入れた竹輪でシソを巻いたりするのも可愛いです。
そのまま使えるちぎり天を隙間にIN!簡単便利。油が気になる場合はさっと湯通ししてね。

ピンクのかまぼこちゃんは女子も喜ぶ可愛さ♪
2 キャンディータイプのチーズ

可愛いキャンディータイプのチーズは、良質なたんぱく質の補給もできるし隙間も埋まるしで一石二鳥の食材です。

セロファンにくるまれてるので衛生的!
お豆は畑のお肉。自分で炊くのは大変だけど、今は美味しくて賞味期限が長いものがたくさん市販されているので1つ冷蔵庫に入れておくと安心です。



デザート替わりになる甘くて美味しいプルーン。

お食後にデザートとして食べてもいい甘くて美味しいほっこりお豆。

お豆とチーズは、ピックにさすと可愛さがアップしてビジュアル偏差値も上がります↑↑
4 プルーン

デザート替わりになる甘くて美味しいプルーン。

そのまま入れてもいいし、、、
気温の低い季節なら、プルーンを観音開きにしてクリームチーズを詰めてあげるとタンパク質もとれるクリーミーな美味しさのデザートに!
5 生麩

⑤冷凍しておける生麩も美味しくて栄養価の高い食材です。

一口サイズにカットしてフライパンでそのまま焼き目をつけ、砂糖醤油をさっとからめるだけで簡単に腹持ちのよい1品ができあがります。

【お弁当の隙間に便利な食材まとめ】
1 練り物
2 キャンディータイプのチーズ3 煮豆パック
4 ドライフルーツ
5 生麩これらの5種類の食材があれば、急に隙間があいた時でもスグに対応できて安心。
5の生麩以外はそのまま入れてもOKなので時間がないときでも使えて便利ですね。(種類によっては、生のまま黄な粉などをかけて食べられる生麩もあるそうです♪)ただ、結構もちもちした食感なので小さいお子さまは喉に詰まらせないよう注意。
忙しい朝の心の余裕のためにもいくつか便利食材を買い置きしてみてくださいね~♪
写真と文
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ

まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

![]() リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/