おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


01
本日の担当は、ペイントショップオーナー&フォトスタイリストの荒井美保です。
アニースローンペイント・写真撮影用ボードの販売店をしていて、ペイントで元の物より価値をあげる、アップサイクルペイントにはまっています。


お気に入りのポストカードや紙類をコレクションされている方は多いと思います。自分の持っているお気に入りのカード類をフレームに飾って、インテリアを楽しんでみませんか?


最近参加したカリグラフィーのワークショップでいただいたカリグラフィーのカードや、雑貨店でなつかしさで衝動買いした絵本の1枚の紙(300円)を見たときに、これを素敵に飾りたい思いました。

そこで思いついたのが、100均のフレームをペイントして「飾る」ことでした。

100均のフレームは色々な形やサイズがあるので、自分が飾りたいものに合わせて選べる範囲が広いです。

プラスチックで安物感があるものでも、ペイントをすることで質感がアップしますよ。

ご紹介するものはテイストが異なるので、2回に分けてご紹介します。

 100均フレームをオシャレに変身

02
今回は右のカリグラフィーのカードを飾ります。

紙類をフレームに飾るコツは以下の3点です。
これでお好きなものを選ぶとあなたの世界観が生まれます。
ヒント➀ 飾りたいもののテイストにあったフレームの形を選ぶ。
     (フレームに余白が出る大きさにします。)
ヒント② 飾りたいものに合わせたフレームの色を決める。
ヒント③ 飾りたいものに合わせて、背景紙にこだわる。

トーンを揃えたり、補色効果を狙ったり、工夫次第でバリエーションが広がります。
色の話はまた次の機会にお話しますね。

それでは作り方を紹介います。 

<用意するもの>
03
・ダイソーのフレーム(大理石風の紙が最初から入っています)
・はさみ
・マスキングテープ
・両面テープ
・ものさし
・鉛筆

・ペンキ
04
ペンキはアニースローンチョークペイントのパリスグレーとグラファイトを3:2ぐらいで混色しました。

STEP1 ペンキを塗る
05
フレームに色を塗ります。


STEP2 ワックスを塗る
06
ペイントが乾いたら、ワックスを塗って仕上げます。


STEP3 紙に印を入れる
07
飾る位置を決めて、背景紙の四隅に印を入れます。


STEP4 紙にマスキング、両面テープを貼る
08
印をつけた位置とカードの端ににテープを貼りますが、マスキングを先に貼ってから両面テープを貼ります。両面テープは片側に貼ります。

 
STEP5 背景紙とカードを貼り合わせる
09
貼り合わせると、このようになります。フレームに紙を入れたら完成です♪
 

10
100円ショップには様々な素材&大きさのフレームがたくさん売られています。その中から自分のお気に入りの紙にあったフレームを選び、色を付けたり、背景を考えて、オリジナルの額装を作るのは楽しいものです。

ペイントをすることで、自分の「好き!」をより素敵にみせることができるので、ぜひ試してください。
 
写真と文
ペイントショップオーナー&フォトスタイリスト
荒井美保
Instagramshabby_paint_shop(個人アカウント)
      cherrybeans2000(ショップアカウント)


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/