おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


本日の担当は、いつものごはんをちょっとのコツでオシャレに変身させる盛りつけを提案している、盛りつけ師のもりたとしこです。
鶏胸肉は、ヘルシーでリーズナブルな食材ですが、パサつくので苦手! と言う声が時々聞こえます。

そんな鶏胸肉をジューシーに、しかもレンジで簡単に作れる良いことづくめのレシピをご紹介します。

ジューシーなサラダチキンの作り方

サラダチキン 作り方 レシピ
<材料> 2人分 
・鶏胸肉  1枚(250g~300g)
・オリーブオイル 大2
・塩胡椒 各 小さじ1/3
・にんにくすり下ろし 少々
・粒マスタード  小1

<作り方>
STEP1
すべての材料をビニール袋などに入れて、良くなじませ1時間~半日おく(前日仕込みOK)。
STEP2
耐熱皿にSTEP1を汁ごと入れ、ラップを軽くして電子レンジで6分加熱し、そのままあら熱を取る
(ここまでの物を汁ごと冷やしておくとサラダチキンになります。スライスしてサラダやサンドイッチにどうぞ!!)

<美味しく作るポイント>

Point1  
レンジで加熱する前は冷蔵庫から出して30分程おき室温に戻しておきましょう。
Point2 
できあがったら汁を捨ててしまわず、汁ごと冷まします。こうすることでパサつかずジューシーに仕上がります。


今回は写真のアレンジメニューをご紹介します。
サラダチキンのアレンジメニュー
STEP2のチキンに焼き色を入れると、サラダチキンから立派なメイン料理に大変身です!

STEP2のチキンの皮目をフライパンで焦げ目が付くまで焼きました(さっぱりした風味を加えたかったのでレモンのスライスも一緒に焼きました。レモンはなくてもOK)。

パリっと焼き色が付いたらスライスして、できあがり♪
お好みの野菜と一緒に盛りつけて召し上がれ!

<盛りつけのコツ>
今回はお野菜もたっぷり頂きたかったので、ロマネスコ、プティベール、スナップエンドウ、アルファルファ、キャロットラペ、紫大根を入れました。

人参は千切りにしてしまわず、長いままピーラーなどで幅広く薄めにスライスすると、おしゃれでボリュームも出ます。

アルファルファは ボリュームアップにもなるだけでなく、シャキッとした食感が美味しく、ドレッシングも微量でもなじみやすいのでオススメです。

季節のお野菜を添えて、さわやかにヘルシーなメインなりますので是非作ってみて下さいね。

レシピ作成&文
盛りつけ師 もりたとしこ

写真

南都礼子


★簡単&時短レシピはこちらもどうぞ★ 
01 
鍋残りのカレー&ハヤシソースで、ママ満足♪ ランチ2品 ~ざっくりレシピ@原田家の食卓

03
もみ込んで焼くだけ!なのに、本格派タンドリーチキン~ざっくりレシピ@原田家の食卓
 

08 
吉野家「牛丼の具」があれば・・・その③ ピザ屋さんよりも美味しい?!牛丼ピザ~ざっくりレシピ@原田家の食卓
 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/