おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、大人も子どもも美味しく食べて頂ける料理をご提案している玉田悦子です。
お子さまに「料理をしたい!」と言われることはありませんか?
子どものやりたい気持ちには、ぜひ応えてあげたいですよね。
そこで今回は、旬を迎えるキュウリを使って、お子様と簡単に作れる「たたきキュウリ」をご紹介します。
材料2つでとても手軽!
「食卓にもう1品欲しい」という時にも重宝します。
簡単!たたきキュウリの作り方
<材料>・キュウリ 2本
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
*すぐ食べたい場合は3倍濃縮のめんつゆを使用します
・ 大きなビニール袋
*たたいても破れない丈夫なものをご用意ください・綿棒
・布巾
STEP1
STEP2
キュウリを綿棒でたたきます!
ビニールが破れないように布巾で挟むと安心です。
お子さまが綿棒を使う場合は、もう片方の手をたたかないように気を付けてあげましょう。
きゅうりがひび割れたらたたきは完了です。
きゅうりをビニールに入れたまま食べやすい大きさに折り、めんつゆを加えビニールの口をしばります。
途中で軽く全体を混ぜ、20分以上おき味をしみこませれば完成です。たたきキュウリは、ビニール袋に入れたまま4日程度保存が可能です。24時間経ったら、中の水分を捨てます。
お皿に盛り付けて、お好みでかつお節をふります。
子どもはこんなに楽しそう!
さあ、召し上がれ!
子どもが楽しみにながら食材と触れ合うことで、その食材に愛着がわき、普段食べられない野菜も美味しく食べてくれることがあります。
キュウリが苦手なお子様も是非チャレンジしてみて下さい。
<アレンジレシピ>
たたきキュウリをツナ・マヨネーズ・コーンと和えれば、さらに子どもにも食べやすくなるのでオススメです。
<子どもと一緒に料理をするポイント>
子どもが料理をする際は、踏み台などで料理台の高さを合わせてあげて下さいね。
安全に作業ができ、子どもも集中力を維持できます。
キュウリがが安くたくさん出回るうえ、雨や猛暑で家にいることが増えるこの時期、ぜひお子様とお楽しみください!
写真と文
写真と文
料理家、キッズ食育トレーナー
玉田悦子
Blog:すきま時間にできる食育&作り置き
Instagram:tamada_etsuko
★簡単作り置きレシピはこちらもどうぞ★
忙しい朝も安心! お弁当に便利な「作り置き」冷凍おかずと常備菜の作り方
梅雨時のお弁当にも便利なカラフル常備菜「プチトマトのマリネ」
簡単作り置き♪ 弁当に便利なカラフル常備菜「紫キャベツのマリネ」
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/