07
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、恵比寿でパーティー料理と家庭料理のお教室five s cuisineを主宰している五条まあさっちんです。

大きな地震の後は、防災意識が高まると思います。

各家庭に何種類か買い置きしてあると思われる非常食。

賞味期限の長い非常食は大変便利ですが、「気づいたら賞味期限が大幅に過ぎていていた」という失敗もしやすいもの。

せっかく備えていた非常食も賞味期限が切れていては意味がありません。

非常用の食材は、「日常の食材を多めに買って、食べて、買い足す」を繰り返すローリングストック法で備えるのがオススメです。この方法なら常に新しい食品が備蓄されるので、賞味期限切れを防げます。

缶詰や乾物は、賞味期限が長く、いざという時にはすぐ使えるので備蓄食材に向いています。

備蓄食材を利用した、簡単に作れる美味しいサラダをご紹介します!

火も包丁も使わずに完成するので、材料さえあれば非常時に作ることも可能です。

ツナと切干大根のサラダ

<材料> 4人分
02
・ツナ缶(小)  1缶
・切干大根 1袋
・マヨネーズ 大さじ2

 STEP1
04
切干大根を軽く水洗いしてから20分程水につけておきます。

※すぐに食べない、衛生面が気になる方はここで水ではなく熱湯につけて殺菌してください。

 
STEP2
04
ざるにあげ、水を切ってから手で絞ります。
(熱湯を使用した方はやけどに注意!ちょっとさ冷ましてからにしてくださいね)

あまり絞りすぎるとカスカスになるので、適当に水気が切れたらOKです!



STEP3
05
全ての材料をボウルに入れて和えたら、できあがりです♪


06
分量はマヨネーズ少な目、ツナ多めなどお好みで調節してください。

 
非常食 缶詰 乾物 活用 サラダ
火も包丁も使わないで、和風の箸休め的な1品ができあがりました。

シャキシャキの切干大根とツナのうまみたっぷりのサラダを味わってくださいね。

ツナ缶をカニ缶やホタテ缶に変えるとまた違った美味しさが楽しめますよ。

備蓄食材の賞味期限を確認して、美味しいうちに食べてくださいね。

写真と文
ハロウィン料理・パーティー料理研究家
五条まあさっちん
Instagramfive_s_cuisine

★災害時の備えはこちらもどうぞ★
cc75071e-s
災害時に役立つ、長ズボンで作る即席リュックサックの作り方


20ff9830
アウトドアや非常時の食事にも! 鍋に入れて火にかけるだけの乾物レシピ♫


c2bd62f9
1月19日は家庭消火器点検の日 オシャレな家庭用消火器のご紹介


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/