お弁当 クッキングシート フライパン 簡単 時短
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、大阪・岸和田のフードスタイリスト、フォトスタイリストの川崎利栄です。

毎日のお弁当づくり、本当に大変です。
なんだかんだで4人分のお弁当を10年近く作ってきました。

夜にお弁当の下ごしらえをしたり、作り置きができる日もあれば、あ〜もう朝に考えよう!という日もあり。

お弁当はおかずを一品一品作るのが大変ですよね。

ぜ〜〜〜んぶ材料を入れて、ぜ〜〜〜んぶ同時にでき上がればいいのに…と思い、試してみて成功したものが、フライパンとクッキングシートを使った包み蒸し弁当でした。

01
「包み蒸し」とは字の通り。
用意をした食材をクッキングシートで包んで、お湯を張ったフライパンで蒸して、メインおかず、副菜、蒸したまご(耐熱ガラス使用)と3品同時に仕上げます。

直径26cmのフライパンで2人分作ることができます。


今回作るお弁当はコチラです。
お弁当 クッキングシート フライパン 簡単 時短
①鶏もも肉の照り焼き風
②かに玉
③蒸し野菜(冷蔵庫にある野菜で可)

これらをフライパン1つで同時に調理するので、10分で完成します。

包み蒸し弁当の作り方

<用意する道具>
・蓋つきフライパン(26cm)
・クッキングシート(30cm四方に切ったもの2枚)
・耐熱ガラス(直径6cmぐらいのもの2個)
・キッチンペーパー
・トレイ
・ボウル
・箸
・包丁/まな板

■①鶏もも肉の照り焼き風■
材料(2人分)
・鶏もも肉 200g(4〜5cm大に切る)
・片栗粉 小さじ1
・しょうがすりおろし 5g
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1.5
・白ごま  少々

作り方
03
1 切った鶏もも肉全体に薄く片栗粉をまぶし、しょうがすりおろし・砂糖・しょうがを加えて和える
2 30cm四方に切ったクッキングシートにつけだれごと鶏肉を乗せる(鶏肉が重ならないように)
3 クッキングシートの対角をつまみ合わせる
4 巾着状にふんわりと包み、口はねじって留める


■②かに玉■
材料(2人分)
・たまご 2個
・かにかまぼこ 3本
・青ネギ(小口切り) 適量
・鶏がらスープ(顆粒) ひとつまみ
・水 大さじ1
・ごま油 少々(耐熱ガラスの内側に薄く塗っておくとたまごが外れやすいです)

作り方
04
かにかまぼこを縦に4等分にしてから半分の長さに切る
ボウルに卵を割り、切ったかにかまぼこ・青ネギ(小口切り)・鶏がらスープ・水を加えて泡立てないように混ぜて耐熱ガラス(直径6cm×高さ4cm)にゆっくりと注ぐ


■③蒸し野菜■
材料(2人分)
・アスパラガス 2本
・にんじん 1〜2cm(お好みの量で)
・れんこん 1〜2cm(お好みの量で)
・しめじ 適量

作り方
05
アスパラガスは長さ6cm、にんじん・れんこんは厚さ1cmまでの半月切り(厚いと蒸しあがりが固くなります)、しめじは石づきを取り、手でほぐす(長い場合は半分の長さにする)
30cm四方に切ったクッキングシートに火の通りにくい野菜を下にして、巾着状に包む


<調理方法> 
STEP1
06
フライパンに400〜500mlの水を入れて蓋をして火をつけ、沸騰したら、かに玉の入った耐熱容器がカタカタと動かないようにキッチンペーパーを浸します。


STEP2
07
用意をした鶏もも肉・野菜・かに玉をお湯の湧いているフライパンに並べます。
(耐熱容器(たまご)を中心に配置する)


STEP3
08
蓋をしてやや強めの弱火(常にフライパンのお湯がフツフツと沸いている状態)で8分蒸します。8分経ったら火を止めて、1分そのままの状態に。

09
その後、蓋をはずし、全てを取り出し(熱くなっているので注意)、口を開けて冷まします。


STEP4
10
かに玉が冷めたら耐熱容器とかに玉の間に爪楊枝や包丁の先を刺し、ぐるりと1周させてから取り出します。

11
かに玉の断面はこんな感じに仕上がります。
蒸す時の火が強すぎるとたまごが膨張しすぎて耐熱容器から溢れてしまうので気をつけて下さい。


STEP5
12
蒸すことで鶏肉はしっとりと柔らかく仕上がります。全てのおかずが冷めたら、お弁当箱に詰めて完成です。

<アレンジ>
メインのおかずは、鶏肉の他にも煮込みハンバーグやポークチャップ風など、いろいろアレンジができます。

13
煮込みハンバーグ弁当。

14
ポークチャップ風弁当。

忙しい朝のお弁当作り。クッキングシートとフライパンを使った同時調理で、かなり楽になります。ぜひ、一度お試しください。

文・撮影
川崎利栄
Instagramrie_foodstyle


★お弁当を作るアイデアはこちらもどうぞ★
フライパンで簡単! こんがり焼きおにぎりを作るコツとは?

忙しい朝も安心! お弁当に便利な「作り置き」冷凍おかずと常備菜の作り方
 

ごはんもおかずも一度に!マフィン型1つで朝ラクお弁当づくり♪ 


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。