あじさい ゼリー レッドキャベツ レシピ
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、大阪・交野市で手ごねパン教室「pan*cake」を主宰しております 中川えりこです。

暑いときには冷たい食べ物が恋しいですね。

食べるだけじゃなく、見た目にも涼しいキラキラあじさいゼリーの作り方をご紹介します。

 

あじさい ゼリー レッドキャベツ レシピ
こちらのあじさいゼリー、とってもきれいな色ですが何で色を付けているかわかりますか?

なんとレッドキャベツ(紫キャベツ)を使っているんです!!

レッドキャベツにはアントシアニンという紫の色素が含まれており、この色素はレモン汁や重曹を加えると色が変化します。

この性質を利用した、とてもきれいな3色のあじさいゼリーの作り方を紹介します。

キラキラあじさいゼリーの作り方 

<材料> 小さめのグラス4個分
02
・レッドキャベツ 70g
・水 200㏄
・食用重曹
・レモン果汁
・ゼラチン
・80度以上の熱湯 100㏄
・砂糖 大さじ3

☆ババロアの素 1袋
☆80度以上の熱湯 100㏄
☆牛乳 200㏄

☆印はババロアの材料です。ババロアはパッケージの説明に従って作ります。

今回は市販のババロアを使用しましたが、ミルクプリンでもパンナコッタでもお好みのもので作ってみてください。

 
【むらさき色の液の作り方】
03
STEP1
レッドキャベツを千切りにします。
STEP2
鍋に水200㏄と①の千切りキャベツを入れ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮ます。
STEP3
冷めたらザルで濾します。
04
綺麗な紫色の液ができました!


ここでちょっと実験です。
05
キャベツから作ったむらさき色の煮汁は、酸性・中性・アルカリ性とpHがかわると、色が変わります。

このむらさき色の液に酸性のレモン果汁とアルカリ性になる重曹を加えて、何色になるか見てみましょう。
※実験用のむらさき色の液は分量外です。

 
06
左からレモン果汁10滴、レモン果汁1滴、何も入れずにそのまま、食用重曹をティースプーンに少し、食用重曹をティースプーン1/4を入れました。

レモン果汁を入れたものは赤い色に、重曹を入れたものは深い緑色になりました!

まるでマジックみたいですね♪

それでは、紫色の液にレモン果汁と食用重曹を加えて、きれいなあじさいゼリーを作りましょう!

 
【あじさいゼリーの作り方】
07
STEP1
バット3つにむらさき色の液を入れます(だいたい50㏄ずつくらい)。
STEP2
1つのバットにレモン果汁を、もう1つに食用重曹を加えて、色を変えます。

左のバットにはレモン果汁を3~5滴、真ん中のバットは何も入れずにそのまま、右のバットにはティースプーンにほんの少し(写真の量)の重曹を加えました。

重曹はすぐ色が変わるので、少しずつ加えてくださいね。

 
STEP3
08
80度以上の熱湯100㏄にゼラチン5gを入れ、しばらく置いた後よく混ぜます。
ゼラチンをすぐに混ぜるとダマになりやすいです。

STEP4
3色のバットに③のゼラチン液を3等分して加え、それぞれよく混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。

STEP5
グラスにババロアを作って冷やし固めます。

STEP6
09
バットの中で、ゼリーをさいの目に切ります。バットの上に薄いまな板を置いてガイドにするとまっすぐに切れますよ。

STEP7
10
さいの目に切った3色のゼリーをババロアのグラスに入れ、ミントの葉を飾ったら、できあがりです。

 
11
宝石のようなあじさいゼリーで見た目も涼しげなひんやりスイーツタイムはいかがでしょうか。

お客様にお出ししたら、きっと「わぁ、きれい!!」と喜ばれるのではないでしょうか♪


12
レッドキャベツを使って、レモン果汁と食用重曹で3色のゼリーが作れます。夏休みの自由研究にもピッタリです。

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
 
写真と文
手ごねパン教室「pan*cake」主宰
中川えりこ
Instagram : pan_cake.123


★子どもの夏休みにオススメな記事★ 

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/