海外 旅行 おにぎり アルファ米 サバイバル食
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、在宅で翻訳の仕事をしてます、中島英子です。

海外旅行先での心配ごとの1つが「食事」。

「小さいこどもや両親と一緒の旅先で、現地の食事があうか心配」、「毎回、レストランやホテルで食事するのは予算オーバーだし、気が張る」、「海外でもたまにはお米を食べてほっこりしたい」と思われる方々に、ジェットセッターたちが実践している「海外サバイバル食」の作り方をご紹介します。

東急ハンズや大型スーパーの防災グッズコーナー、アウトドア専門店で販売されている「アルファ化米(アルファ米)」は炊飯器がなくても、水やお湯を注ぐだけでふんわりとした美味しいご飯になるのです。これを利用して、ホテルの室内で「おにぎり」を作ってみましょう。

注意:旅行先の食品の持ち込み規制をご確認ください。

◆アルファ化米のおにぎりの作り方

<日本から持って行くもの>
02
・アルファ化米(アルファ米)
・塩(チャックつきの袋に入れておく)
・チューブ入りの梅肉
・海苔の佃煮(「お弁当用ミニパックが便利」)
・即席みそ汁
・水で溶ける粉末のお茶
・ラップ


<作り方>
03
アルファ化米の封を開け、中に入っている脱酸素材とスプーンを取り出してから、内側にある注水線まで熱湯を注ぎ、チャックを閉じて15分待つだけ。

炊飯器やレンジがなくても、炊きたてのようなご飯ができあがります。


04
ラップを拡げて塩をパラパラと振ります。さきほどのご飯を2つ、もしくは3つに分け、梅肉や海苔の佃煮をのせて、ラップごと握ります。


05
粉末のお茶や即席のお味噌汁をそえて、ホテルの室内でリラックスしながら簡単な朝食や昼食、あるいはお夜食にいかがでしょうか。


06
もちろん、ゴルフのラウンドに持って行くのも、プールサイドで食べるのもオススメ。冷めてもおいしいですよ! やっぱり、おにぎりは日本人にとって究極の「サバイバル食」なんですね。

さて、今回使った「アルファ化米」はスーパーマーケットで、1袋税込286円でした。コンビニで売っているサイズのおにぎりが2個作れましたので、コスパも良好だと思います。

年間渡航回数が10を軽く超える、自他ともに認める「ジェットセッター夫婦」の我が家は、海外に行くときは必ず2、3袋持っていきます。深夜に到着してぐったりのとき、帰国前の慌ただしいときには本当に重宝します。思いがけず体調を崩してしまったときには、お湯をすこし多めに注いで「お粥」にしてみるなど、まさに大活躍!

現在、アルファ化米は複数メーカーから発売されており、「五目ご飯」、「チキンライス」、「ドライカレー」など白米以外にも10を超えるバリエーションがあります。すべて試してみましたが、どれもがとても「ほっとする味」。スプーンもついているので、おにぎりにしなくても手軽に食べられますよ。

アルファ化米は災害に備えての「備蓄食料」としてひろく勧められており、通常5年の常温保存が可能とのことですが、普段から家庭に備蓄しておいて、海外旅行で使ってリニューアルする、(ローリングストック法)というのも良い方法ですね。

アルファ米で作る、即席おにぎり。
海外旅行に行く際にはオススメなので、ぜひ試してみてください。

写真と文
中島英子
Instagram: barry_lindfield




 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/