100均 DIY 読書 子ども 絵本 ブックラック
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、大阪の老舗ニット屋の嫁、上坪裕子です。今回はニットではなく、子どものためのかわいいインテリアのDIYをご紹介いたします。
海外では、読書スペースのことを「Reading nook」(リーディングヌーク)と言い、とっても素敵な読書スペースを作るって知っていましたか?

reading nookは直訳で「読書のための隠れ場所・隅っこ」のことだそう! なんだかワクワクしますね♪

今回は、ザ・和室な我が家にも簡単DIYで2歳の子どもにかわいいReading nookを作ってみました。

100均 DIY 読書 子ども 絵本 ブックラック
私の思う、子供のためのreading nookであったらいいなと思うものは、以下の3つ。

1・絵本の表紙が飾れる場
2・座るスペース(椅子やクッション)
3・絵本棚

フローリングの床ならば、ラグなどもあったらいいかなと思います。
ほっこりくつろげる小さな空間をイメージするといいですね。

今回は、
・セリアのインテリアウォールバーを使って絵本の表紙を見せる
・ポストカードやお気に入りのイラストを飾る
・無料で印刷して簡単に出来るフラッグガーランド
の3つの簡単DIYをご紹介いたします!


まずは、今回reading nookを作る我が家の和室をご紹介!
02
おもちゃは押し入れにしまっているため、和室には絵本棚のみ置いてあります。

すっきりはしているけれど、すこし寂しいかも…あまりにも殺風景だったので、お気に入りのぬいぐるみに登場してもらっています(汗)

ということで、和室の手前の壁にかわいいreading nookを作っていきます!

その1 セリアのインテリアウォールバーで絵本の表紙を見せる

03
セリアのインテリアウォールバーを、お好きな水性ペンキで塗装します。今回は、セリアのペンキを使用しました。

使用カラーはアースホワイトスモーキーピンクスモーキーブルーです。スモーキーブルーはイメージより濃かったので、ミルキーカラーにしたくてアースホワイトを足しました。

*ご自宅の壁にあった、強度の高い金具等で飾ってください。石膏ボードの壁の場合、画びょうだとすぐに抜けてしまって危険なので、石膏ボード専用の金具がおススメです。
もし、お子様が引っ張って外してしまうようであれば、手の届かない高さに飾るなど、お子様に危険のないようにしてください。

その2 ポストカードやお気に入りのイラストを飾る

04
貼れるパネル「ハレパネ」という厚みのあるボードの7mmタイプを、絵より一回り大きく切り、その1の棚と同じカラーで周囲のみ塗装して、中央にイラストを飾ります。

その3 無料素材で作るオシャレなフラッグガーランド

05
今回は、昨年日本に上陸して話題となった、おしゃれでプチプラな北欧雑貨のお店「ソストレーネグレーネ」のホームページより無料でダウンロードできるとっても可愛いフラッグガーランドを作りました。少し厚めの紙に印刷し、はさみでカットして、お好きなリボンに両面テープを貼るだけでとっても簡単です。
フラッグガーランドのダウンロードはこちらから
↓ ↓ ↓
手作りアニマルフラッグ


05
そのほか、ソファ代わりにニトリのビーズクッションを購入しました。その上のミニクッションは無地のものがニトリ、動物のものがソストレーネグレーネです。

DIYしたアイテムを和室の壁に飾ったら完成です☆

07
皆様も、お気に入りのアイテムを見つけて、ぜひ素敵なreading nookを作ってみてくださいね!

09

写真と文
ノグチニット 上坪裕子
販売サイト(秋冬のみの販売です。minne、creemaでは展示商品をご覧いただけます)
minneノグチニット   
Instagramnoguchiknit

★子ども部屋のインテリアのアイデアはこちらもどうぞ★
捨てられない子どもの作品を整理♪ 壁に穴を開けず可愛く飾る方法

100均フレームでお気に入りの紙をオシャレに飾るヒント

100均収納術! 「子どものメダル」を飾る壁面収納アイデア

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/