おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、大阪・岸和田でアーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの教室を主宰してる田原乃里子です。

 鬱陶しい梅雨が明けて、今年も日本列島には例年以上に暑い暑い夏がやってきました。

100円ショップの店頭も梅雨明けを待ち切れずに早くからたくさんの夏のインテリアグッズが並んでいますね。

そこで今回は手軽に手に入る100均材料などを使って音色も楽しめる短冊型のタペストリーを作ってみました。

難しい作業はないので、夏休みにお子さまと一緒に作って楽しむのもいかがでしょうか?

涼やかなタペストリーの作り方

<用意する物>
02
・ブルー系のクレープ紙
・カピスガーランド 2本
・横幅7cm×長さ50cmの短冊用台紙(段ボール使用)

*短冊はカピスガーランドよりも短く仕上げたいので、用意したガーランドの長さを確認して調節して下さい。

03
・夏らしい飾り(プルメリアや貝殻など)
・長さ20cmの丸い棒2本(100均の直径9mmの工作用の棒をカットして使用)
・マスキングテープ(白系と赤を使用)
・吊り下げ用の麻ひも70cm

・木工ボンド
・グルーガン
・ハサミ

 

【作り方】
STEP1
04
今回はリバーシブルのクレープ紙を使用しました。(裏がうす紫)

縦の長さはそのまま利用、横幅18cmにカットしてクレープ紙裏側の中央に台紙を置いて、短冊の裏面になる部分にボンドを塗って貼ります。

乾くとボンドの跡が凸凹になるので、表面になる部分にはボンドを付けないようにしましょう。

 

STEP2
05
台紙の段ボールの入ってる部分とクレープ紙の境目に丸い棒を置いて、クレープ紙の先端を三角形に折ったらボンドでそれをを貼ります。

 
STEP3
06
丸い棒と短冊の中心を合わせてから丸い棒を挟み込み、グルーでしっかり接着します。

 
STEP4
07

短冊の全体の長さのバランスをみながらお花などを配置したらグルーガンで貼っていきます。

今回使った袋の中には、プルメリア3輪とモンステラが3枚、キラキラキューブが6個入ってました。

キューブを支えにすると好きな向きにお花が貼れますよ。

 
STEP5
08
お花とお花の間隔を見て、白地のマスキングテープを好きな本数・好きな箇所に貼っていきます。(端は裏側に巻き込んで接着します。)

 
STEP6
09
貝殻のオブジェをグルーで貼り付けます。(海で拾った本物の貝殻もいいですね。)


STEP7
10
貼り過ぎ注意ですが、差し色に赤い色を少し加えると作品が締まります。

細めのマスキングテープが無い場合は普通サイズの幅を半分にカットしたり、また赤い折り紙を切ってボンドで貼り付けても大丈夫、ここは細めがポイントです。

 
STEP8
11
上になる丸い棒の短冊の端から2cmのところにカピスガーランドのテグスをくくり付けます。

今回使用したものには丸い輪が付いているので、それを利用して丸い棒に通しました。

カピスガーランドが丸い棒から抜けないように麻ひもで固定するように縛ります。

 
STEP9
12
カピスガーランドが2本付いたら、麻ひもをひと結びします。

今回は海をイメージしたアイテムで作りましたが、クレープ紙の色を変えてみたり、また朝顔やヒマワリ、金魚やスイカなど100均の夏アイテムで色んな短冊飾りを作ってみて下さいね。

 
13
今年も連日厳しい暑さが続いています。

涼やかに音色を楽しみながら、室内でも熱中症には十分に気を付けてお過ごし下さい。

 
写真と文
田原乃里子 (フラワーデザイナー&フォトスタイリングクリエイター)





 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/