イケア IKEA ガラスベース インテリア
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、お花と雑貨、洋服のお店「inthefield」の店主、小倉祐子です。

暑本番!
でも連日続くうだるような暑さに、もうすでにうんざりしています。

気温の高い夏の間は、お花の日持ちも悪くなり、いつもお花を飾っていたい方や、来客が多くお花を絶やさないお宅やお店などでは、もういっそ飾らないでおこうかな…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


02
先日出かけたIKEAで、シンプルなガラスベースを見つけました。

ファミリーカードを使って、499円という破格のお値段♪
きっと色々に使えそう! と思い、連れて帰りました。

今回はこのガラスベースを使った涼しげな夏のアレンジ術をご紹介します。
IKEAのものでなくても、平たいガラスベースがお手持ちにありましたらぜひやってみて下さい。

こちらは夏でもお花を絶やしたくない方にオススメの飾り方です。
ガラスベースにお水を張って、お花の数は本当に少しだけにし、キラキラ光るガラスとお水の涼しげな雰囲気を楽しみます。

ガラスベースの涼やかなアレンジ

それではこちらのあしらいに使う材料をご紹介していきます。

03
長持ちしてくれる花材を用意します。画像の中のお花は一例なので、どれがいいのか迷ったらお花屋さんに尋ねてみましょう。

買ったものだけでなく、お庭やプランターの植物もいいですね。夏の暑さの中咲いているお花は切り花にしても長持ちするものが多いのです。

そしてグリーンをたくさん入れると見た目にも涼やかになりますよ。


04
お水に浮かべるビーズや小石、貝殻などを用意します。

小石とフローティングキャンドル以外は、ダイソーで見つけました。
お手持ちにある涼し気でお水についても大丈夫なものなら、なんでもOKです!
(注)今回スパンコールを入れていますが、お水につけると溶け出すものもあるようですので別の容器で試してから様子を見て使って下さい。


05
ワンコの散歩の途中で目にするシダの葉。涼しげな雰囲気なので少し拝借しました。
今回のあしらいの脇役になってもらいます。
(シダ以外に、観葉植物の葉っぱなどでも涼し気になると思います。)

それでは作り方の手順をご紹介しますね。

06
STEP1
シダの葉は、ガラスベースの中に直接入れるとお水に浸かり傷みやすいので、ガラスベースの下へ敷いてガラス越しのグリーンを楽しみます。
STEP2
小さなガラスのグラスやジャムの空き瓶を用意しておきます。
STEP3
他の花材もお水に直接浮かべてしまうと、持ちが良くありません。まず大きな方のガラスベースにお水を張ります。
STEP4
STEP3にお水を入れた小さなグラスやジャムの空き瓶を並べ、そこにお花を挿していきます。こうすると、お水替えもしやすく結果的にお花の長持ちにつながります。
大きなガラスベースに貼ったお水は、そんなにすぐに濁ってきません。気になった時に入れ替えして下さいね。ビーズや小石は、100均のザルなど用意してそれで受けると、水が替えやすいです。


STEP5
07
大きめのお花から入れていくとまとめやすいです。


STEP6
08
お花を活けたら、大きなガラスベースの方に、ビーズや小石、貝殻など入れて完成です。涼やかなアイテムを入れるだけで、涼感がアップします!


09
日暮れ時にはフローティングキャンドルを灯して、夏の夕涼みを楽しめます。
キャンドルの灯りがお水に移りこんでとてもきれいですよ。


◆ガラスベースの使い方例
他にもこんな使い方ができました。

10
ガラスベースに細かい石やサンゴなどを敷いて、その上に白い木の実や樹皮、ヒトデなどを置いただけです。海辺のイメージで、夏らしいあしらいになりました。

11
ガラスベースに白い小石を敷き、モコモコしたドライモスをこんもりと入れ、所々にアーティフィシャルの多肉を差し込んだだけのテラリウム風のあしらいです。これなら旅行でお家を空ける事の多い夏も、心配なくも飾っておけます。ガラスベースを1つのステージにして、景色を作るようにイメージするといろんな楽しみ方ができます。


【ガラスベースでステキなあしらいをする3つのコツ】
① ガラスベースと中に入れるものとの繋ぎになる○○を用意する!
○○に当てはまるのは、今回ご紹介させて頂いた中でいう「シダの葉」「細かい砂やサンゴ」「小石」の事。ガラスベースに直接ものを置くより、ぐっと中身のものが引き立ちます。

②折角のガラスが隠れ過ぎないように注意して!
キラキラ感を感じられる余白も残すのを忘れないで下さいね。

③ 飾る場所はできれば窓辺に近い方がベター!
外からの光がガラスに映り込んで更に涼し気な感じになります。


12
ガラスベースを使ったインテリアで少しでも暑い夏を涼しく感じて頂けますように。

写真と文
小倉祐子
Instagraminthefield_

★涼やかなインテリアのヒントはこちらもどうぞ★
育ち過ぎたハーブでお手軽に! 夏の爽やかガーランドの作り方
ダイソーのフォトフレームで作る初夏のインテリア♪ グリーンを爽やかに飾ろう
100均材料で作る簡単クラフト♪ 音色も涼やか夏の短冊タペストリー

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/