フローティングフレーム 夏休み 自由研究 100均
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、岐阜でお花と雑貨の店inthefieldを主宰している、小倉祐子です。

お店では暮らしの中で気軽にお花を楽しむレッスンをしたり、心が豊かになる雑貨や着心地の良い洋服などご紹介しています。細やかだけとちょっと嬉しくなる、お花や植物のいろんな楽しみ方をお伝えできればと思います。


04
わんこの散歩道で見かける涼し気な葉っぱ。

自宅で飾れたら少しでも涼感がUPするかな…と思い、「フローティングフレーム」を作ってみました。

「フローティングフレーム」とは?
葉っぱやお花を透明の板の入ったフレームに入れて飾るというもの。植物が浮かんでいるように見えることから「フローティングフレーム」と言われています。

簡単に作れるのに、仕上がりがとってもオシャレで素敵なんです。

作り方やコツをお伝えしますので、夏休みにお子様と一緒にぜひ作ってみて下さいね。

フローティングフレームの作り方

<用意するもの>
今回はほぼすべての材料を100均アイテムで用意しています。

02
・フォトフレーム
 今回はA3・A4・2Lのダイソーのフレームを利用しました(A3サイズのフレームのみ200円)。
 色々なサイズを作りたかったので、私はサイズも3種類用意しました。お好きなサイズをご用意下さい。

03
・プラ板 (A4サイズのものを、A3と2Lフレームの枚数分。)
・カラーボード(中に発泡スチロールのようなものが入っているボード)
・硬質カードケース (A3サイズのものを、A3フレームの枚数分。こちらは200円です)
・マスキングテープ(白っぽい色と黒)
・カッター
・ハサミ
・定規
・クッキングシート

05
・主役の葉っぱ
 外に出て、道端、公園、お庭などで素敵な形の葉っぱを見つけましょう。
 いろんな形をセレクトすると、フレームに収めた時に変化が出て楽しいと思います♪

私は、シダの葉、野イチゴの葉、そして名も知らぬ葉っぱも取ってみました。庭からはユーカリポポラスやツタも拝借しました。

下準備
06
葉っぱを採取したら、なるべく早めに分厚い本などに挟み重しをします。この時、葉っぱをクッキングシートに挟むと、本を汚すことがありません。

挟む時間は、葉っぱの状態が平らになっていれば短い時間でも大丈夫です。30分くらい挟んだら様子を見て下さい。
では、フレームに収めていきましょう。


zs8g8llt64gqemecdf22lkdl5t2gu11k
STEP1
フレームの裏の金具を起こし、板や紙類を外し、プラ板だけにします。
STEP2
別に用意していたプラ板に、平らにした葉っぱをマスキングテープで貼り付けます。
STEP3
フレームの方のプラ板に、葉っぱを付けた方のプラ板を重ねておきます。
STEP4
 カラーボードを幅4ミリ、長さはフレームの内側の辺の長さに合わせカットします。(フレームサイズによって変えて下さい)

ワンポイント
07
プラ板とプラ板の間に葉っぱを挟み、フォトフレームに固定します。

プラ板に厚みがない為、そのまま留め金を内側へ倒すとグラグラして頼りない感じがします。
表から見えない様に細くカットしたカラーボードを入れると安定します。
(多少グラグラしても気にならなければ、カラーボードは省いて頂いても大丈夫です。)

留め金との間にマスキングテープを貼ると更にしっかり固定できます。

A3サイズのフレームは、面積があり薄いプラ板では外れやすい為、「硬質カードケース」を使用します。A3フレーム内側のサイズに合うようにカッターなどで「硬質カードケース」をカットし、間に葉っぱを挟んでからフレームに収めました。
(A3のフレームについている保護用の透明シートは使用しません。)


08
完成です。表から見ると、葉っぱが宙に浮いているようになっていますね。

オシャレに飾るアイデア

09
A4サイズを4つ用意して、それぞれ違う葉っぱを飾ると、お部屋に涼し気でおしゃれな空間ができあがりました。

今回はプラスチックのフレーム + プラ板で作っているのでとても軽い為、壁に穴をあけなくても以下の方法で飾れます。

壁に穴を開けたくない場合はこちらを参考にして下さい。
↓ ↓ ↓
o0500075013483005378


10
2Lサイズは小ぶりなので、紐で吊るしてふわふわ浮いている感じに飾ってもかわいいです。
こども部屋にいかがでしょう♡^


11
簡単に作れる「フローティングフレーム」。
とてもシンプルな仕上がりなのでいろんなインテリアに似合いそうです。
素敵な葉っぱを見かけたらぜひ作ってみて下さい。

写真と文
小倉祐子
Instagraminthefield_

★涼やかなインテリアのヒントはこちらもどうぞ★
育ち過ぎたハーブでお手軽に! 夏の爽やかガーランドの作り方
ダイソーのフォトフレームで作る初夏のインテリア♪ グリーンを爽やかに飾ろう
100均材料で作る簡単クラフト♪ 音色も涼やか夏の短冊タペストリー

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/