夏の花 アレンジ ひまわり クルクマ 蘭
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、鎌倉で花の仕事をしている小泉恵子です。

暑い夏は、花が枯れやすい(長保ちしない)季節でもあります。
夏にお花を飾るなら夏に旬の花(暑さに強い花)を選ぶのがオススメです。

◆1「ヒマワリ」
夏の花 アレンジ ひまわり クルクマ 蘭
「ヒマワリ」は夏の花!です。
持たないかも…と思われがちなのですが、暑さに強いお花です。

02
「ヒマワリ」の花びらが取れてしまった時は、思い切って取ってしまって、ドライとして飾っても素敵です。


◆2「クルクマ」
03
「クルクマ」はウコンの仲間です。
この季節しかお花屋さんには入荷しないお花です。

04
お花に見えてる部分は「苞」になり、お花はこの紫の部分。あまり知られてないと思います。


3「ラン」
05
「ラン」はお花屋さんには1年中入荷するお花ですが、本来は夏の花。
花びらが厚く、茎も腐りにくいので、この季節大活躍のお花です。

06
長く飾って、お花が少なくなってしまったり、お花が取れてしまった時は、お皿に水をはり、お花を浮かべて飾ってあげても数日楽しめます。

◆お花を長持ちさせる水替えのポイント
お花によって、たくさんのお水を吸い上げるもの。そうでないもの。茎の形状が空洞のもの。柔らかいもの。硬いもの。様々です。

お花に合わせて水の量を調節してあげると、花保ちも良くなります。特にこの暑い季節は有効な手段です。

今回オススメしている「ヒマワリ」「クルクマ」「ラン」は、全部水の量は少なめ花瓶の1/3くらいが適量です。

07
2~3日に1度水替えしてあげることが長保ちのポイントになります。

その時に1㎝くらいナナメに茎を切って、切り口を新しくしてください。ナナメに切ることで、水を吸う切り口が広がり、お水も吸いやすくなります。

08
茎の色が変わってきた時は、腐ってきた合図です。
茎の色が変わってきた所を全部切り落としてください。


バランス良く飾るポイント
シンプルに飾る時は、花瓶の2倍の長さで飾ると、バランス良く飾れます。

09

10

11
暑い季節でも、お花のある暮らし始めてみませんか?

写真と文
小泉恵子
Instagramkeikokoizumi




 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/