ベジシート
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、恵比寿でパーティー料理と家庭料理のお教室five s cuisineを主宰している五条まあさっちんです。

今日は新しい食材「ベジート」なるものをご紹介したいと思います。

02
こちらがそのベジート。

長崎県の平戸で開発されたもので、廃棄されてしまう規格外の野菜をシート状にして乾燥させたものです。

賞味期限も2年くらいととても長いので長期保存もできます。材料は寒天とお野菜。


 
種類も何種類かあり、大手スーパーや通販などで手に入ります。

海苔の替りにお寿司のような使い方をしてもいいですし、生春巻きみたいにして色々な具を包んでもいいですね。

ベジートの食べ方

03
今日は買ってきたポテトサラダとスプラウトで簡単前菜風の1品を作ってみます。

04
霧吹きで水をかけて濡らしてしっとりさせる方法もあるようですが、私は固くしぼった濡れ布巾にしばらく置いて湿らせました。

05
手で触ってみて割れずにしなるようになったらOKです。

06
まな板の上に置いて、ポテトサラダをスプーンでのせていきます。

07
あとはクルクルと巻いていくだけ。


08
食べやすいサイズにカットして上からスプラウトをさして完成!

ベジートのお味は?
野菜がペースト状になって乾燥されてるので、野菜のうまみがギュッと凝縮されている感じです。カラフルで可愛いので野菜嫌いなお子さんも食べてくれそうな気がします。

もともとは廃棄されていた不揃いの野菜を使用というところもエコでいいですよね。

ぜひ、使ってみてほしい食材です。

 写真と文
ハロウィン料理・パーティー料理研究家
五条まあさっちん
Instagramfive_s_cuisine
 
★野菜の美味しいレシピ


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/