モノトーン インテリア 書道 墨
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


白と黒でまとめたモノトーンインテリアは、スタイリッシュでおしゃれな印象になるので、今も昔も人気のインテリアスタイルです。

インテリアと暮らしのヒントメンバーで、デザイン書家の小川翔月さんが考案した、簡単に作れるモノトーンインテリアのアイテムを4つご紹介します。

1 無機質なセメント花瓶

05
クールな表情の大理石風マーブル模様の花器を、自分で作ってみませんか? 

家庭用のセメントを使えば簡単にできちゃいます。


02
【 材料 】
 ・セメント
 ・墨汁
 ・水
 ・混ぜ棒(割り箸など)
 ・瓶
 ・お好きなプラスチックカップ
 ※プラスチックカップは、瓶の直径よりも一回り大きいサイズを準備してくださいね。


03
セメントはホームセンターで購入できます。

セメントを使うと聞くと、ハードルが高そうなイメージですが、水と混ぜるだけ。
ホットケーキの生地を作るのと、ほぼ変わりありません(笑)

04
水で溶かしたセメントに、墨を混ぜてマーブル模様を作ります。

1f700af6
カップにセメントを流し込み、花瓶を作ります。

詳しい作り方はコチラです。
↓ ↓ ↓
墨汁を混ぜるだけで簡単♪ マーブル模様のオリジナル花器の作り方


2 スタイリッシュなアートパネル

06
海外では日本の書道が人気で、オシャレな海外サイトを見ると書道を飾っていることがよくあります。

筆の濃淡やかすれなど、機械的ではないその書きぶりに人のぬくもりが感じられるのが人気の秘密なのかもしれません。

オシャレな「書」を飾るとなると、熟練した腕が必要ですが、文字を書くのは苦手な方でも簡単にできる墨書きのアートをご紹介します。




07
使ったのは、「フライングタイガー」のスクエアキャンバス。

15cm×15cmと小さめのサイズなので、存在感を出すため3枚組合わせました。


08
筆で無造作に直線を書くだけ♪

直線を味のあるアートな線にするためのポイントは2つ。

〈ポイント1〉
「墨色の濃い線」と「かすれのある線」を意識的に書くこと。

〈 ポイント2 〉
キャンバスの側面にも線を書くこと。

たったこれだけで、オシャレなアートパネルを作ることができます。

詳しい作り方はコチラです。
↓ ↓ ↓
墨書きでクールに決まるパネルアート


3 北欧風のモノトーンクッション

12
海外風のおしゃれクッションの作り方です。




10
生地は、クッションのサイズに合わせて準備してくださいね。

布書き専用の帛書墨(はくしょぼく)を使って、直線で模様を書いていきます。

自分が引きやすい線の向きでゆっくりと書きます。
かすれさせたいときは、腕をあげて毛先で。

2時間ほど、墨を乾かし、ミシンや手縫いで縫ってクッションを完成させます。

詳しい作り方はコチラです。
↓ ↓ ↓
え!?これも書? 海外風のおしゃれクッションを手作りで


4 海外風のアルファベットパネル

13
お部屋にアルファベットモチーフを飾るだけで、海外インテリアのような垢抜けた雰囲気になります。

文字が下手だから…という方でも大丈夫!

直線を書くだけで完成します♪
誰が書いてもオシャレな文字に見える“黄金ルール”を使います。

“黄金ルール”とは、インテリア雑誌でもよく紹介されている「三角形構図」。

外形が三角形をしているアルファベット「A」を書くのがおすすめです!

15
使ったパネルはダイソーのキャンバスです。これを9枚組合わせました。

1枚の大きなキャンバスではなく、小さなキャンバスを組合わせるのもオシャレに見せるポイントです!

16
「A」を書くのでも、スッキリした印象の字体にするなら(1)横のラインを上に、可愛い雰囲気にするなら(2)のように横のラインを少し下げ気味に書きます。


詳しい作り方はコチラです。
↓ ↓ ↓


いかがでしたか。どれも真っ直ぐ書くだけ、混ぜるだけ、と簡単なものばかり。

シンプルが魅力のモノトーンインテリアですが、お部屋に何もないと寂しい印象になってしまいます。

モノトーンインテリアのアクセントに作ってみてはいかがでしょうか?

制作:小川翔月


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu


まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/