ボタニカル キャンドル ハンドメイド クラフト
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



お店では簡単に活けられるお花のレッスンをしたり、着心地の良い洋服をご紹介したりしています。

 
日が短くなりはじめると、お家で過ごす時間が長くなりますね。

02
そんな秋の夜長にオススメなのが、キャンドルを灯して過ごす癒しの時間。
小さな炎の揺らぎを見つめていると、日頃のストレスも暫し忘れる事ができます。

今回ご紹介するのは、既成の白い円柱状のキャンドルに押し花を飾ったボタニカルキャンドルの作り方。

いつものキャンドルをちょっとした工夫で特別なものにしてみませんか。

押し花を作るのも、あっという間に出来上がる電子レンジを使った方法で作ります。
道具も特別な物を使わず、お家にある物でできるんですよ。

◆ボタニカルキャンドルの作り方
<用意するもの>
03
・円柱状のキャンドル
*今回使った白い円柱状の「ピラーキャンドル」は、「フライングタイガー」で購入しました。直径6cm・高さ17cmが300円+税、直径6cm 高さ9cmの方が200円+税ととってもお手頃です。
ニトリにも直径7cm・高さ13cm 373円+税のものがありますが、バニラの香りつきです。
お好みでセレクトして下さい。お花の色が生きるので白やアイボリーがオススメですが、その他のお色でも同じように作れます。

・段ボール2枚
 (レンジに入るサイズにカットしたもの。大き目の方が一度に沢山の押し花ができます)
・ティッシュ2枚
 (段ボールのサイズに合わせてカットします)
・輪ゴム4つ
・スプーン
・スプーンを温める為のキャンドル
 (どんな形状のものでも可。使いかけのものでも大丈夫です)
・ハサミ
・電子レンジ


04
・押し花にする植物
押し花に向いているものとしては、花弁に厚みがなく薄手のものが作りやすいです。
色味があるものを選ぶと華やかな仕上がりに。色々な形状の植物を選ぶと、後でキャンドルに飾る時のデザインに変化がつけやすくなります。
野の花の風情があるものを仲間に入れると、月夜の晩にもピッタリの雰囲気になりますよ。


【押し花の作り方】
厚みのある本に挟んで作る押し花でももちろん使えますが、すぐに作りたい場合には、これからご紹介する電子レンジを使った押し花作りがオススメです。

05
STEP1
まずダンボールの上にティッシュをおきます。その上に押し花にする植物を並べます。
STEP2
置いた植物の上にティッシュを被せます。
STEP3
その上からもう一枚のダンボールを被せて、
ダンボール→ティッシュ→植物→ティッシュ→ダンボール
の順番で挟みます。
STEP4
ダンボールの上から4つの輪ゴムを写真のようにかけます。

STEP5
06
そのまま電子レンジへ入れます。600Wで1分、500Wで1分10秒程度。様子を見ながらチンします。

あまり長くかけると植物が焦げたりする事があるので注意が必要です。
押し花の分量がを多くしたい場合は、STEP1~5の工程を数回繰り返します。

07
段ボールから取り出した植物は少し冷めるまで置いておきましょう。


【キャンドルに貼りつける】
今回のボタニカルキャンドルは、温めたスプーンを使い、植物を円柱状のキャンドルに撫でつけるようにして、つけていくという手法です。

植物の上からあぶったスプーンを撫で付けることで熱が伝わり、少しずつ溶けたキャンドルがのりの役割をし、植物を接着することができます。

STEP1
08
スプーンを温める為に用意していたキャンドルの方に火を灯し、スプーンをあぶります。


STEP2
09
円柱状のキャンドルの側面に植物を置き、あぶったスプーンでその上から撫でつけるようにすると、スプーンから伝わった熱でキャンドルが少しずつ溶け出し、植物がつくようになります。

時々スプーンをキャンドルの炎であぶりながらどんどんつけていきましょう。


10
虫の声が聞こえてきそうなキャンドルに仕上がりました♪

こちらはたくさんの押し花をつけていますが、植物の数を絞ってポイント的につけるデザインもシンプルで素敵です。


11
押し花を飾ったボタニカルキャンドルは視覚的にも癒し効果があり、見ているだけでも優しい気持ちになります。

秋の夜長にはぜひ火を灯して、炎の陰影を楽しんでみて下さい。ココロがリラックスしていくのを感じて頂けると思います。

ぜひお試し下さい。

*キャンドルを灯している時は、その場から離れないよう十分取り扱いにご注意下さい。

写真と文

写真と文
小倉祐子

★ボタニカルLIFEを楽しみたい方はこちらもどうぞ★
c76ee7f3-s
夏休みの自由研究に♪ 100均で簡単「フローティングフレーム」の作り方


50c714fe
ハーブで作る♪ 簡単ナチュラルなグリーンアレンジ


5e59e93b
菊をもっと身近に♪ 洋菊を使った簡単アレンジ


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/