01_IMG_0091
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日は、フォトスタイリングトップメンバー、「青山ELLEJOUR」さん インタビューのインタビュー後編です。

前編はコチラ
↓ ↓ ↓
流行に合わせて写真の撮り方もアップデートが必要~「青山ELLEJOUR」さん インタビュー(1)


◆フォトスタイリングを習う前は写真を撮っていたりしましたか?
写真はまったく撮っていません。会社員時代が企画やマーケティングの仕事だったので、資料を作る写真をコンデジで撮る程度です。

フォトスタイリングを習っても、実は準一級までは、コンデジで参加していました。(笑) キレイな写真にカメラの性能はあまり関係ないのかもしれません。むしろ、スタイリング次第で写真は魅力的に変わることが、フォトスタイリングを学んでからよくわかりました。

初めて買った一眼レフはエントリー機種なのですが、そのカメラを今も使って撮影しています。

 10_IMG_8746

◆フォトスタイリングを習って、作品に役だったことがありますか?
「イラストを被写体の一部と考え、スタイリングする」という、自分の作品をより良く見せる方法を学べたことは大きかったと思います。

もし私がフォトスタイリングを習っていなかったら、イラストを普通にJPEG化してHPで発信していたかもしれません。
 
12_IMG_8869
13_IMG_8876
 

◆作品作りでこだわっていることはありますか?
模倣ではなく、自分でデッサンを描いて、それを作品に起こしています。

あと、イラストを陶器に展開したいという想いがあるので、普段、紙に描いているのと同様に墨で描いたようなものを作るようにしています。

14_IMG_8777
 

◆モノクロの作品が多いですが、そこにこだわりはありますか?
書道をずっとやっていたことが影響しているのかもしれません。陶器全体に色を塗るより、余白を意識したモノクロで表現された世界観が好きです。
 
14_IMG_8861


◆フォトスタイリングの魅力とは? 
私は2級と準1級を通うのに、2年ぐらい間が空いています。

2級講座が終わった時、フォトスタイリングの基本が学べたので、ここでいいやと思って、辞めてしまいました。

ある日、自分が撮っている写真と流行がぜんぜん違うと感じました。そんな時、フォトスタイリングのHPを久々に見たら、流行に合わせたオシャレな写真が掲載されていて、私が習っていた時と写真が変わっていたんです。それに衝撃を受けました。

人を惹きつける写真は常にアップデートしないといけないと感じて、またやらなくちゃ!と思って準1級を通うようになりました。

写真にも流行があって、それを取り入れないと、きれいに撮れていても「古くさい」と感じてしまうんですよね。

キレイな写真撮り方の写真教室はたくさんありますが、刻々と変わる流行を取り入れた授業内容が他と違うと思います。

また、クラフト作家さんやお教室をやっている先生など、自分の作品を見せる生徒さんが多いので、それを踏まえたアドバイスが常にあることが嬉しいですね。

15_IMG_8858
16_IMG_8839


◆フォトスタを習いたい人にむけてひと言おねがいします。
習い事とは、物を買う事とは違い形に残りません。だけど、情報や経験は自分の経験として確実に蓄積されています。

個人で活動すると、知らず知らずに世界が狭くなってしまうことがよくあります。フォトスタイリングに通っている生徒さんは起業している方が多く、お花や料理の先生、クラフト作家、フリーランスのカメラマンやスタイリストなど、プロフェッショナルな方々が多くいます。そのような方々と話すと、自分を客観的に見つめ直す機会になり、良い刺激になります。

新しい事をはじめる時、最初の1歩を踏み出す時は勇気がいりますが、「やりたい」と思ったことは絶対やった方がいいと思います。

18_P7231236

◆ありがとうございました

19_IMG_0092

<プロフィール>
青山ELLEJOUR(エルジュール)さん
水墨画絵付け師、日本ヴォーグ社ポーセラーツ ペインティングコース本部講師、書道師範、イラストレーター。

大学卒業後、大手メーカーに10年間勤務、商品開発・マーケティング業務などを担当。
2014年ポーセラーツ教室「青山ELLEJOUR(エルジュール)」を開講後、サロン・教室開業・支援サポート会社「株式会社ELLEREVE」を設立、代表取締役を努める。また、都内有名美術学校にてイラスト・絵画制作を行う。

オリジナルのデザイン、図案をもとにした繊細でモダンな絵付けを提案。国内だけではなく、年数回渡欧し伝統的な陶器絵付けを継続的に学ぶ。

多くの企業からファッションイラストやデザイン制作、写真撮影や写真講師、アートディレクションの仕事を請けるなど、幅広く活動している。2017年2月より日本ヴォーグ社 ポーセラーツ本部の商品企画アドバイザー業務を請けている。

Instagram:aoyamaellejour
 

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/