おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、”湘南のパン教室・和菓子教室 みもざてい”を主宰している稲垣純子です。
フランスの家庭料理ドフィノアにヒントをもらい、ホワイトソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。
この作り方は、バターも生クリームも小麦粉も不要なので、通常のホワイトソースよりヘルシーに作ることができます。また、時短テクニックを使っているので簡単に作れることも嬉しいところ♪
【4つの時短ポイント】
【4つの時短ポイント】
1 ホワイトソースを作る手間が省けます
2 ジャガイモを水にさらす必要がありせん
3 スライサー(シリシリ器)を使います
4 マカロニの下茹でも不要です
◆ホワイトソース要らずのグラタンの作り方
<材料> 4人分
・牛乳 500㏄
・しめじ 100g
・溶けるチーズ 100g
・じゃがいも 300g
・ベーコン 4枚
・早ゆでマカロニ 60g
(早ゆで、と表示のあるマカロニは熱して3分ほどで柔らかくなります)
・コンソメ 5g
・塩&こしょう 適宜
【作り方】
STEP1
STEP1
じゃがいもは皮をむいて、水にさらさずに、そのまま「シリシリ器」で切ります。
ここがポイントです!
じゃがいもは水にさらすと、でんぷんが流れてしまい、ホワイトソースのようなとろみがつきません
この時、グラタンを煮る鍋に直接すりおろすようにすると洗い物が減りますよ。
「シリシリ器」とは沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を作るためのすりおろし器で、にんじん以外のものも切ることができます。
シリシリ器が無い時は普通のスライサーまたは包丁で切ります。
じゃがいも2個分(約300g)をシリシリ器で切ったものです。
シリシリ器を使うと「ささがき」のように小さくなるので、短時間で火を通すことができます。
STEP2
鍋にコンソメと溶けるチーズ以外の材料を全部入れ、火に掛けます。
マカロニは別茹でしてから後入れするのが一般的かと思いますが、下茹でせず、直接鍋に入れることによって手間と時間を省くことができます。
ジャガイモのデンプンで焦げ安くなってきますので、時折かき混ぜてください。
材料がしんなりしてきたらコンソメを加え、もう少し煮ます。
STEP3
その間、グラタン皿にバターを塗り、ニンニクを半分に切った切り口を皿になすりつけるようにし、にんにくの香りを付けます。
(この工程は、省いても大丈夫ですが、こうすることによって、具材がグラタン皿からはがれやすくなり、ガーリックの香りがほんのりと柔らかくつきます)
(この工程は、省いても大丈夫ですが、こうすることによって、具材がグラタン皿からはがれやすくなり、ガーリックの香りがほんのりと柔らかくつきます)
STEP4
煮ていると水分が少なくなってきます。水分が飛びすぎてボテボテしすぎた時は牛乳を足してください。
マカロニとじゃがいもが柔らかくなっていればOKです。塩、こしょう、あればナツメグを加え味を調えます。
STEP5
煮えたグラタンを器に入れ、溶けるチーズをのせます。
また、チーズの上にパン粉を振るとカリッとした食感が加わり、また焦げ目も早く付くので、手前2つのグラタンのようにパン粉を振ってもよいでしょう。
オーブントースターに入れ、表面に美味しそうな焦げ目がついたら完成です。
既に、中身に火が通っているので、オーブントースターではチーズとパン粉に焦げ色を付けばよく、2~3分でしょう(オーブントースターによって異なります)。
さあ、どうぞ召し上がれ♪
時短でヘルシーなグラタン、ぜひつくってみてくださいね。
みもざてい~湘南(藤沢・茅ケ崎)のパン教室・和菓子教室~
稲垣純子Instagram:@mimozatei
オーブンまで30分!時短発酵で作る簡単ピザの作り方
【ツナ缶レシピ】5分で完成! 包丁不要の万能ソース
簡単&時短レシピ! 冷凍スープストックの作り方
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/