おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
過ごしやすい秋から冬は、着物のベストシーズン!
今年の秋は、カジュアルな普段キモノでお出かけしてみませんか?
洋服と同じように、着物にも「フォーマル」と「カジュアル」があります。
結婚式などの正式な場面では、相手を慮る必要があるので、決まりごとを大切にしますが、自分たちで楽しむ時の普段のキモノは、実はとっても自由なんです♪
お友達とカジュアルな着物で、ランチやカフェに行ったり、お互い写真を撮りあいっこしたり…。
いつもの場所も、装いが「キモノ」というだけでなんだかワクワクしませんか?
そしてせっかく着物を着たら、やっぱりいい感じに写真に撮って、SNSにあげたいですよね。
着物の投稿は外国の方からの反応も抜群にいいんです!
今日はフォトジェニックな場所がたくさんある「清澄白河」周辺での、お出かけスナップをシェアしたいと思います。
◆【キモノでお出かけ スポット1】
LYURO 東京清澄 -THE SHARE HOTELS-
LYURO 東京清澄 -THE SHARE HOTELS-
この日のランチは隅田川沿いに建つ、リバーサイドホテル「LYURO 東京清澄 -THE SHARE HOTELS- 」のバーベキューレストランにて。
併設のブルワリー「 清洲橋醸造場」で作られたクラフトビールもお昼からしっかり堪能しました♡
2017年のオープン当初から外国人観光客にも大人気。
宿泊だけでなく、開放的なテラスでのヨガイベントやレストランやブルワリーも楽しめる清澄白河の話題のスポットです。
ホテルの「KAWATERRACE かわてらす」は宿泊客やレストラン利用者だけでなく、近隣にお住いの方や観光で訪れる方など、誰でも利用できる癒しの水辺空間。
すぐそばの清洲橋はちょうど工事中だったのが残念でしたが、テラスから望む「隅田川 × 清洲橋 × スカイツリー」は写真映え間違えなし!
工事が終わったらまた改めて写真を撮りにいきたいスポットです。
【DETA】
LYURO(リュウロ)東京清澄 –
〒135-0024 東京都江東区清澄1-1-7
TEL 03 6458 5540
WEBSITE https://www.thesharehotels.com/lyuro/
半蔵門線・大江戸線「清澄白河」A3出口より徒歩10分
半蔵門線「水天宮」4番出口より徒歩10分
◆【着物でお出かけ スポット2】
BLUE BOTTLE COFFEE
BLUE BOTTLE COFFEE
こちらは言わずと知れたサードヴェーブ系のロースタリー&カフェのBLUE BOTTLE COFFEE です。
数ある候補地の中から、清澄白河が日本での1号店に選ばれた理由は、アメリカ本社があるカリフォルニア州オークランドの環境に似ているからだそう。
今では都内各所にありますが、こちらは焙煎所も併設されています。
洋服だと何気ないカフェのシーンも着物だとちょっぴり特別に見えるから不思議です。
【DETA】
-BLUE BOTTLE COFFEE –
135-0023 東京都江東区平野 1-4-8
WEBSITE https://bluebottlecoffee.jp
「清澄白川」A3出口より徒歩8分
「着物」と聞くと、かしこまったところに着ていく「礼装」というイメージが強いかもしれません。
「家に着物はあるけど、着ていく場所がないんです~」
「着物はフォーマルなシーンだけにしか着られない…」
という話をよく耳にしますが、こんな風に普段から、意外とどこにでも着て出かけられます♪
私なりのカジュアル着物の見せ方のポイントは、「作り込み過ぎないこと」でしょうか。
ヘアスタイルもかっちりしずぎず、ゆるふわなアップやポニーテール、ボブでOK。
バッグも小ぶりな洋服用の物を代用して、髪飾りやピアスで自由に遊んでも可愛いかもしれません。
着物も生地にこだわらなければ、今はネットでも一万円以下のプチプラで手に入るものもあります。
もちろんタンスに眠っているご家族の着物ならお金もかかりません♪
実は、この日着用したストライプの帯は3,000円でゲットしたもの(笑)
タンスに眠っていたアンティークの着物と合わせてみました。
ブログにて、秋に着る着物とプチプラアイテムの高見えコーデ術を紹介しています^^
↓ ↓ ↓お出かけする場所は、歌舞伎や日本庭園も趣きがあっていいですが、あえて和な場所は外して、美術館やカフェ、話題のショップに行くのもオススメです。
なんといっても着物を着ていると、どこへ行っても、皆さん優しく微笑んでくれるんですよ。
着るだけで写真映えするキモノ姿。
いつもと違う雰囲気で、フォトジェニックな秋のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。
写真と文
着付け講師・着付師・着物コンサルタント
小川千裕
Blog:着物と和の暮らし
Instagram:chihiro_kimonosalon4s
★着物を楽し見たい方は
こちらもどうぞ★
浴衣の流行コーデ♪オシャレな「着物風」に着る方法
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/