おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、和食器のwebショップ「うつわ 花咲み」店主の浦嶋直子です。ブログでは、簡単にできるちょっとオシャレな料理レシピをご紹介しています。
肌寒い日が増え、チョコレートがおいしくなる季節ですね。個人的にチョコレート作りが大好きなので、寒くなってくるとワクワクします。
今回は、混ぜるだけで簡単にできるチョコレートムースをご紹介します。
超簡単チョコムースの作り方
<材料>(4人分)・チョコレート 200g
・果汁100%ジュース 200ml
・ブランデー 大さじ1
ムースの材料はたった3つだけ。
チョコレートは製菓用のものがオススメですが、板チョコでも作れます。
お子様がいらっしゃる場合は、ブランデーを省いても大丈夫ですよ。
今回はベリー系のジュースを使いました。
チョコレートと合いそうなジュースならなんでもOK。オレンジジュースやりんごジュースもよく合います。
STEP1
電子レンジで加熱しても大丈夫ですが、まんべんなく熱が加わるように、時々ゴムべらで混ぜながら加熱してください。
STEP2
【ポイント】
STEP3
ジュースを全部加えたら、軽く泡立て器の跡が残るくらいのとろみになるまで混ぜます。
STEP4
STEP5
器に流し込み、底をトントンと叩いて平らにしたら、冷蔵庫で冷やします。
【ポイント】
写真のように少し緩い状態で流し込むとなめらかな口当たり、もっとホイップした状態で流し込むと空気を含んでふんわりした口当たりになります。混ぜ方はお好みで加減してください。
写真のように少し緩い状態で流し込むとなめらかな口当たり、もっとホイップした状態で流し込むと空気を含んでふんわりした口当たりになります。混ぜ方はお好みで加減してください。
好みで生クリームやフルーツを飾ればできあがりです。
生クリームを混ぜ込んでいないので、ムース自体はとても軽やか。ジュースや添えるフルーツを変えればバリエーションは無限大。
他の味と組み合わせても楽しいです。
こちらは、かぼちゃのムースと組み合わせました。
カボチャのムースのレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
カボチャのムースのレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
チョコレートとかぼちゃのムース
ジュースと混ぜるだけの簡単チョコレートムース。
ボウルと泡立て器があればすぐに作れるので、ぜひお試しください。
写真と文
浦嶋直子
HP:うつわ 花咲み
Blog:コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ
Instagram:@nao_shirosan
4つの材料で作業時間10分♪ 絶品「ココアミントシャーベット」の作り方
お手頃価格のバニアライスをご褒美アイスにアレンジ♪ 濃厚紫芋アイスの作り方
溶かして混ぜるだけ! マーブル模様が豪華なチョコレートバークの作り方
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/