花嫁DIY ドライフラワー エスコートカード 席札 ミニブーケ
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ウェディング小物とプリザーブドフラワーギフトのショップ「グリシーヌ」のかさまつりょうこです。
 

最近、花嫁様にも人気のドライフラワー。

ブーケや会場装花で使われることも多くなりましたが、小さなアイテムなら花嫁様も気軽に手作りできますよね。

今回は、忙しい花嫁様も簡単に作れるミニブーケとオススメの使い方をご紹介します。

ドライフラワーのミニブーケの作り方 

<用意するもの>
02
・ネームタグ
 *100均や文具店などで購入できます
・スタンプ台
 *100均や文具店などで購入できます
・アルファベット木製スタンプ
 *東急ハンズで購入(文具店や雑貨店で購入できます。ダイソーの200円商品にもあります)
・麻ひも
・はさみ

 
03
・お好みのドライフラワー

★今回使った植物★
(左上から時計まわりに)
・エリンジウム
・千日紅
・スターチス
・クラスペディア
・ユーカリ
・カスミソウ
・エリカ


ドライフラワーは、お花屋さんや雑貨店で購入できますが、自宅でも簡単に作ることができます。 
04
水分の少ない植物や、オーストラリアや南アフリカ原産のネイティブフラワーといわれている植物を選ぶと、簡単にきれいにドライになりますよ。

今回使った植物は全て水分の少ない植物ですが、生花とほぼ同じ色がドライフラワーでも残るのでオススメです。


ドライフラワーのミニブーケの作り方
STEP1
05
木製スタンプで、ゲストの名前をスタンプします。


 STEP2
06
お花を10~15cmの長さでカットします。

 
STEP3
07
お花を2~3本合わせて麻ひもで結び、束が崩れないよう固定します。

 
STEP4
08
ネームタグを麻ひもに通して、リボン結びして完成です!

 
今回3本束ねていますが、もっとボリュームアップしても華やかで素敵です。

メッセージカードは「Thank you 」など用途に併せて、お好みのメッセージを入れてください。

 
09
結婚式のテーマカラーに合わせてお花の色を合わせるとかわいいですよ。

 

 

ドライフラワーのミニブーケの活用方法

 活用1 席札&ナフキンフラワー
10
ドライフラワーのミニブーケをナフキンの上に添えるだけ。そのままゲストに持ち帰っていただけばプチギフトにもなります。

 
活用2 エスコートカード
11
タグにテーブル番号を足して、エスコートカード(ゲストに席を知らせるカード)として受付テーブルに並べれば、受付が華やかになります。


 活用3 受付の席次表ボードに添える
12
席次表ボードはゲストが座る場所を伝えるものであると同時に、ゲストを迎えるウェルカムボードとしても使えます。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外ウエディングでは様々なスタイルの席次表ボードがあります。

 今回は、テーブル番号とゲストの名前を入れたカードにドライフラワーを添え、受付の「Find your seat」のボードに、ピンでとめました。

カードには、カッターで2カ所切り込みを入れドライフラワーを挿しています。

 
ドライフラワーのミニブーケは、結婚式だけでなく、プレゼントのラッピングに添えたり日常使いもできます。生花のように花持ちを気にする必要がなく、空いている時間を使ってDIYできるのもいいですね。ぜひ気軽にミニブーケづくりを楽しんでくださいね。

 
写真と文
フローリスト グリシーヌ
かさまつりょうこ
Instagram@glycine.f

★花嫁DIYのアイデアはこちらもどうぞ★ 
b32e1c37
花嫁さんだけじゃない! ライブに、イベントにオリジナルの花冠♪


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/