
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

本日の担当は、ゆとりの空間を作る「花のある暮らし」をご提案させていただいていますフラワーデザイナー&グリーンアドバイザーのまこしかほこです。
ナチュラルウッドとブラックフレームのサイドテーブルは、ソファーでのくつろぎタイムに使ったり、お花や雑貨を飾って写真を撮ったりと移動も自由なので活用度の高いアイテムです。
今日はIKEAの木製ターンテーブルを使って簡単な作り方をご紹介します。
材料はたったの3つ。

左から
・ガーデン鉢スタンド上部直径約26cm(ガーデニング用品)・IKEAの木製ケーキ用回転台(直径約38cm)
・IKEAのシリコン製すべり止めマット
ガーデン用鉢スタンドはガーデニング用品が置いてある園芸店、ホームセンターなどで入手できます。今回使ったものは約700円のスタンドです。
IKEAカタログとオンラインショップに掲載はありません。IKEA店舗より価格が高くなってしまいますが、ネットではAmazonなどで販売されています。
こちらの回転台を使うのは裏側中央が丸く突起しているので、普通の丸いお盆などよりワイヤスタンドに載せたときに外れにくい利点があるからです。

本来は、ケーキのデコレーションをするときに活用する道具ですが、ダイニングテーブルの上に置いて、お花のアレンジメントを飾ったり、ケーキやお菓子を載せてサーブしたりと使ってみると楽しい使い方がたくさんあります。
シリコンのすべり止めマットは今回はIKEAの「STOPP ストップ」(299円 品番40227879)を使いましたが、100円ショップのものでも大丈夫です。
使用する道具

・定規
・油性ペン
・ハサミ
・両面テープ(またはテープ)

中央の丸い部分の少し外側に油性ペンで印を付けていきます。

今回使用するワイヤースタンドの直径が26cmなので、直径約30cmの部分にも定規をずらしながら、同じように円形に印をつけていきます。

定規を移動して、約30cmの円になるよう印をつけていきます。
STEP2 丸く切る

印を付け終わったら、回転台からはずし、切りやすいように点を結んで丸く円を描きます。網状になっているので少し描きにくいですが、見えない部分なので目安と思って描いてみて下さい。紙やビニールの上に置くと油性ペンでテーブルなどを汚さなくてよいと思います。
今回は画用紙を下に敷きました。

描き終わったら、外側の円からハサミで切っていきます。

見えない部分なので、大きくずれなければアバウトで大丈夫です。

真ん中の丸部分も切っていきます。半分に折ってクリップなどで止めると作業がしやすいと思います。

ドーナツ状に切ることができました。
STEP3 ケーキ台に貼る

これを回転台の裏に貼って、すべり止めにします。
回転台の中央が丸く突起しているのでスタンドから落ちにくいですが、さらにこちらのマットで補強していきます。
STEP4 スタンドを付ける

両面テープを回転台側に貼って、上からすべり止めマットを置いて貼り付けます。
IKEAのすべり止めマットを使う場合は、つるつるしている方をワイヤースタンド側に、デコボコしている方を回転台側に貼って使用して下さい。IKEAさんに伺ったところ、つるつるしている方がすべり止め効果が高いそうです。
両面テープがない場合は、テープで貼っても構いません。
テーブルが必要ないときは回転台は外してしまって、スタンドはテーブルの下やちょっとした場所に収納できます。少し大きめですが空間があいているので、そう邪魔にもなりません。

庭の花を活けて窓辺に花台として置いてみました。軽いので移動も楽です。

簡易テーブルなので体重をかけて手をついたり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には向きませんが、ちょっとした物を置くテーブルとして、SNS用の写真を撮る台としても活用してみてください。
秋冬インテリアのエッセンスに簡単に作れるサイドテーブルいかがでしょうか。
写真と文
馬越佳穂子(まこしかほこ)
Instagram:atelier_angelique
minne店:Floraldays
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ

まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

![]() リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/