年賀状 手書き アイデア 簡単
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、デザイン書家の小川翔月です。 
点と線でつくる手書きアートのアイデアをお伝えしています。


11月1日から年賀状の販売が開始されました。

今から準備すれば余裕をもって投函ができ、元旦に年賀状を届けることができます。

仲のいい友だちやお世話になった方には、心のこもった手書きの年賀状に挑戦してみませんか?

簡単でオシャレな手書き年賀状のアイデアをご紹介します♪

1.綿棒を使ったポップな水玉年賀状

年賀状 手書き アイデア 簡単 
ポップな雰囲気のデザイン年賀状は、お友達へ送る年賀状におすすめです。お友達になら、気兼ねなくいつものあなたらしい手書き文字で♡


02 
綿棒でポンポンするだけなので、小さなお子さまも遊び感覚でできちゃいますよ。

詳しい作り方はこちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓


2.綿棒で描く梅の花♡ 和風手書き年賀状

03 
年賀状の絵柄に使われることの多い梅の花。これも綿棒で簡単に描くことができてしまうんです!  

文字は書けるけれど、残念なほどに絵心のないわたしですが、それでもそこそこ描けてると思いませんか? 絵に自信がない方にオススメです!(笑)


04 
綿棒を使って5つのドットで花びらを描くだけ♪

花びらになるドットをくっつけたり、離したり、色の濃淡を出したりすることで、自然といい雰囲気になった気がします。


詳しい作り方はこちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓


3.「激落ちくん」で簡単和モダン年賀状

05 
大掃除で活躍する「激落ちくん」(メラミンスポンジ)は年賀状にも使えます♪ 

激落ちくんで、ハンコを作ってポンポン押すだけ。
色の組み方で雰囲気を変えることができます。
和風っぽくしたり、可愛くカジュアルにしたりお好みでどうぞ。

06 
筆書き文字が苦手な方は線の太細を気にせずに、気楽に書いてみてはいかがでしょうか。
あえて、文字をデフォルメしたり、デザインで魅せるのもおすすめです。


詳しい作り方はこちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓
大掃除だけじゃない!「激落ちくん」で簡単和モダン年賀状

今回使ったペン類はすべて、こちらで紹介したものだけを使っています。
よかったら参考にしてみてください♪
↓ ↓ ↓

4.押すだけで簡単♪ 消しゴムハンコを使った手書き年賀状

20161216_04 
オリジナルの消しゴムハンコを作って、年賀ハガキにポン!
すごく簡単に作れるストライプ柄の不均衡に揺れたラインは、見ているだけでほのぼのします。

20161216_05 
小さなお子さんがいらっしゃる方は、消しゴムハンコを押す作業はお子さまにさせてみては?

詳しい作り方・書き方はこちらで紹介しています。

5.質感で趣きプラス♪ 和紙を使った手書き年賀状

20161216_06 
筆書きに慣れている方は、こんな年賀状はいかがでしょう。
カッティングした和紙を貼っただけの年賀状です。

20161216_07 
はじめにおおよその文字配置を決めておいて、先に筆文字を書きます。
あとから和紙を切り貼りすればできあがり。

先に文字を書くことで絵柄を気にせず、のびのび書くことができますよ。

詳しい作り方・書き方はこちらで紹介しています。

6.書家っぽい!? 水筆ペンと顔彩を使った手書き年賀状

20161216_08 
"水筆ペン"ってご存知ですか?? 
柄の部分が水タンクになっていて、中の水を出しながら使える筆なんです。

その水筆ペンを使って顔彩で干支文字を書き、その上からご挨拶の筆文字を書きましょう。


20161216_09 
雅印をお持ちの方は雅印を。
最近は、使いやすいゴム印もすぐ手に入るので便利♪
私は右肩には、「元旦」のゴム印(数百円で購入)を押しています。
朱色が入るだけで、ワンランク上の年賀状に!


詳しい作り方・書き方はこちらで紹介しています。
↓ 

7.簡単・シンプル♪ 水筆ペンと和紙を使った手書き年賀状

20161216_10 
手書きする文字数は少なめの方が安心な方は、ひらがな干支文字の年賀状を♪
賀詞は気軽な筆ペンで書きました。

20161216_11 
字数が少ない方はバランスを取るのが難しいので、カッティングした和紙をポイントで入れるのがポイントです。

詳しい作り方・書き方はこちらで紹介しています。

8.朱墨とアイロン画仙紙を使った手書き年賀状

20161216_12 
水分を多く含んだ淡墨を使うとき、直接ハガキに書くのが不安なとき…。
そんなときは、アイロンで貼れる紙「アイロンde画仙紙」を利用するのがおすすめです。

20161216_12b 
「アイロンde画仙紙」は、墨書きしやすく、にじみの風合いもきれいに出ます。

20161216_13 
「アイロンde画仙紙」に淡い色の朱墨で年賀状を書いて。
あとはアイロンを使ってハガキに貼るだけでOKです♪

詳しい作り方はこちらで紹介しています。

9.クレヨンや顔彩を使った手書き年賀状

20161216_14 
クレヨンで書いた文字の上に顔彩を塗って。
お遊び感覚でできる年賀状です。

20161216_15 
派手すぎず、落ち着きある色みの顔彩は
にじんだ感じがほわっとしてて、とってもかわいい^^
子どもと一緒に楽しみながら書くのもおすすめですよ。

詳しい作り方はこちらで紹介しています。


10.新聞紙の筆で賀詞を書く

08


< 準備するもの >
03 
・新聞紙 
・画仙紙はがき 
・顔彩 
・水 
・筆ペン

顔彩がなければ、絵具でもOK! ですが、はがきは風合いのある線が出る「画仙紙はがき」がおすすめ。100円ショップにもあるもので大丈夫です。

新聞紙の筆を作る
04 
筆として使うのはなんと、新聞紙!

1面を約4分割した大きさの新聞紙を使いました。くしゃくしゃっと丸めて、握りやすいように整えておきます。

05 
新聞紙の先はきれいに整えず、味のある線が書けるよう折り目がいくつも出るようにしましょう。 

06 
新聞紙に水を含ませて、顔彩をつけたら準備完了です♪

07 
新聞紙の筆ではがきに干支や賀詞を大きめに書きます。 

「亥」や「寿」「賀」「春」など、1〜2文字の賀詞を選び、大きめの文字を書くことが成功のポイント! 「謹賀新年」なんてとてもじゃないですが、粋で読める文字は書けません。 

紙面に押し付けて書くと線がつぶれるので、さらっと軽めに書いてみてくださいね。

「寿」の書き方はこちらも参考にどうぞ♪
↓ ↓ ↓ 



「寿」「賀」「春」などの賀詞を新聞紙で書いた場合には、一言メッセージを添えて。「亥」と干支を書いた場合には、「謹賀新年」など賀詞もお忘れなく~。 

逆に、「寿」と「謹賀新年」を書くのは賀詞の重複「賀詞かぶり」といって、マナー違反になるので注意してくださいね。


2019年用年賀はがきの引受はいつから?
2019(平成31)年用年賀はがきの引受開始は、12月15日(土)からです。
※元旦配達のための最終投函日は、2018 年 12 月 25 日(火)

年賀状は元日に届くように、早めに準備して投函しましょう。


  
日頃の感謝が、より一層伝わりそうな手書き年賀状。
どれも簡単なアイデアばかりですので、来年の年賀状は手書きにチャレンジしてみませんか?

写真と文     
デザイン書道家小川翔月
 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/