カルトナージュ 簡単 牛乳パック クリスマス オーナメント
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、インテリアフラワー&ボックスデザイナーの松本真寿美です。

もうすぐクリスマス~♪
クリスマス準備はワクワク楽しいですね。みなさんはクリスマスの飾り付けは終わりましたか?

私は毎年お気に入りのオーナメントを買い足してお家をディスプレイしています。

カルトナージュ 簡単 牛乳パック クリスマス オーナメント
今年はカルトナージュでクリスマスオーナメントを作りました。
こちらのオーナメントは、なんと牛乳パックからできているんですよ。

とても簡単で今の季節にピッタリな、カルトナージュのクリスマスオーナメントの作り方をご紹介します。

◆クリスマスオーナメントの作り方

<用意するもの>
02
・牛乳パック 
・綿 
・リネン布 
・モチーフレース 
・紐状リボン

・ボンド 
・ハケ 
・カッター 
・ハサミ 
・カッターマット 
・定規 
・コンパス 
・シャーペン


カルトナージュのお道具についてはこちらから
↓ ↓ ↓


STEP1 材料をカットする
03
材料をお好みの形に切り取ります(1つのオーナメントに付型が2枚必要になります)。

グラスボールのイメージで丸型、ツリーのイメージで二等辺三角形、可愛いハート型や星形などお好みで型を取ります。ハート型や星形などはクッキー型などを利用するのがオススメです。

牛乳パックに型を写し、カッター又はハサミでカット。綿は牛乳パックと同じサイズで、布はのりしろ分1.5cm多めに切ります。

☆ワンポイントアドバイス☆
型を写した牛乳パック2枚は最後に貼り合わせます。キレイに仕上げるために、きっちりと同じサイズにカットしてください。


STEP2 綿を貼る
04
牛乳パックの型2枚それぞれに、片面をボンドで綿を貼ります。はみ出た綿はキレイににカットしてくださいね。


STEP3 リネン布を貼る
05

リネン布の上に綿面をのせて、のりしろにそれぞれ切込みを入れて裏面に貼ります。
※綿の上にはボンドは付けません。)

☆ワンポイントアドバイス☆
付型の牛乳パックに折り目が入っていても、綿が上にのるため表には響きません。


STEP4 リボンを貼る
06
オーナメントを吊せるように、オーナメントの片方にリボンを輪にした状態で上部に貼ります。


STEP5
07
2枚をボンドで貼り合わせて、モチーフレースを装飾すれば完成です♪


08
今回は丸型と三角をご紹介しましたが、ハート型や星形など他の形でも作り方は同じです。

牛乳パックを使うと軽く仕上がります。ツリーやシャンデリアに吊すつるす時に軽い方が傾くことがなくバランスよく飾ることができます。

 
牛乳パックで作るクリスマスオーナメントはとても簡単にできます。ぜひ、お好みの形で素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

 



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/