ヒメリンゴ クリスマスツリー 道の駅 長野県
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日は、季節の花めぐりをしながら、道の駅を花屋さんのように利用しているRicoがお届けします。

05
安曇野アートラインの帰りに、長野県の【道の駅・あおき】へ立ち寄りました。

03
04
こちらでセダムという多肉植物のなかまの花を買ってきました。1束5本入りで200円!!(道の駅はお買い得♪)

そして、先日の益子陶器市のときに立ち寄った【道の駅・ましこ】でも、菊の他にヒメリンゴとクラブアップルの枝を買ってきました。

06
ヒメリンゴは一袋にいっぱい入って270円。

07
こちらがヒメリンゴの仲間のクラブアップル。

01
ヒメリンゴはたくさん入っていたので、ハロウィンの時にもアレンジを作りました。

今回は、【道の駅 / あおき】【道の駅 / ましこ】でGettした素材でヒメリンゴのクリスマスツリーを作ります。

ヒメリンゴのクリスマスツリーの作り方

<花材>
08
・ヒメリンゴ
・クラブアップル
・セダム

<材料>
09
・カッター
・ハサミ
・爪楊枝

10
・フローラルフォーム
 ※100円ショップ、生花店等で購入できます。


STEP1 ツリーの土台を作る
11
フローラルフォームをカッターで削って円錐形に近い形をつくります。

12
フローラルフォームは、通常売っているサイズの3分の2程度の大きさにしました。土台の大きさは、花材の分量で調節してくださいね。


STEP2 花材を小分けにする
13
セダムは、小房に分けます。クラブアップルは、枝から切り分け実の部分を使います。


STEP3 花材に爪楊枝を挿す
14
ヒメリンゴとクラブアップルには、爪楊枝を挿して準備します(爪楊枝の頭の方を挿しておきます)。


STEP4 土台にヒメリンゴを挿す
15
フローラルフォームにバランスを見ながらツリー型になるようにヒメリンゴを挿していきます。


STEP5 隙間にセダムを挿す
16
ヒメリンゴの隙間を埋めるようにセダムを挿したらできあがり♪

 ワンポイント
セダムはそのままドライフラワーになるので、フローラルフォームは水に付けず、乾いた状態で作りました。

セダムの代わりに、プリザーブドフラワーやドライフラワーのアジサイなどを代用して作っても可愛いと思います。

17
いまのシーズににピッタリなクリスマスツリーのアレンジ。
手に入りやすいもので挑戦してみて下さいね。

花材を買った道の駅

【道の駅・あおき】
02
長野県小県郡青木村大字村松26-1 Tel 0268-49-0333
農産物直売所9:00~18:00
味処こまゆみ11:00~14:30
休館日 年末年始

【道の駅・ましこ】
02
栃木県芳賀郡益子町大字長堤2271
0285⁻72⁻5530
休館日
毎月第2火曜日(年末年始・臨時休館日あり)
営業時間
ましこのマルシェ(農産物・加工品・工芸)9:00~18:00
ましこのコンシェルジュ9:00~18:00

 道の駅の情報は、ブログでも紹介しています。


道の駅は、美味しい物やお買い得なものがいっぱい。
道の駅を目的にお出かけするのも楽しいですよ♪

道の駅を見つけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

写真と文
Rico こと、はぎわらりえこ
Instagramflowrstalk_photo 

 

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/