00
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、インテリアコーディネーター+整理収納アドバイザーのつやまあけみです。
4人の子育て後半戦のアラフィフかぁさん、やってます。

自己紹介はこちらです♪
↓ ↓ ↓

大掃除のシーズン到来ですね。

先日、お友だちの家に遊びに行ってきました。
そこで大掃除後に便利なアイテムを提案したら好評だったので、情報をシェアしたいと思います♪


gDSCF5902s
毎日とってもお世話になってるキッチンですから、「ありがとう」の気持ちも込めて、大掃除はきちんとしたいですよね。


01
やっとキレイになった~!
…と思っても、汚れは表面だけでなく、狭いところに入り込んでしまうもの。

02
とくに気になるのは、キッチンカウンターとビルトインコンロのすき間!

ここは気づくとベタ~っとした油汚れが溜まってしまい、つまようじや歯ブラシなどを使って汚れを掻き出しますが、取り除くのが面倒なんですよね…。

掃除が面倒なら、汚れが付く前に防止してしまうほうが得策です!
友達に紹介したアイテムがこちらです♪

03
ダイソー 
IHクッキングヒーターすき間ガード
108円(税込)

 
こちらはインスタグラムなどで、新居へ引越しをする方たちの間で話題になっている商品です。

劣化しにくいシリコーン製で、耐熱温度は220度。とても丈夫です。
※IHと書かれており、ガスのビルトインコンロの使用は避けた方が良いかもしれません。 


使い方はとっても簡単♪
04
ピーンと張って すき間に入れ込むだけ。

角の所は少し引っ張って引っ掛けるようにはめ込みます。
最後に余った部分をはさみで切り、すき間ができるだけできないように合わせます。


05
接着剤などは使わないので、取り付け、取り外しが可能。汚れたら新しい物と交換してくださいね。


油汚れや細かい野菜ごみ、粉類などがビルトインコンロのすき間に入るのをシャットアウト!

「シリコーンすき間ガード」の長さは270cmあるので、75cmあるワイドタイプのIHクッキングヒーターにも使用できます。

 
お友だちの家のIHクッキングヒーターは60cmタイプだったので、残ったすき間ガードをこんなところにも使ってみました♪


「隙間ガード」活用アイデア
06
トイレの便器の下です!

ホコリと水分が混じると、一番厄介な汚れになるので、ここのすき間汚れも本当に気になりますよね…。

こちらの隙間も大掃除の後に「隙間ガード」を使って汚れを防止しました。


07
IHクッキングヒーターと同じように、床と便器のすき間に「隙間ガード」を入れます。

写真ではわかりやすいように、隙間ガードの結ぶ位置を前側へ出していますが、ご自宅で設置する時はシリコンゴムの終わりを便器の後ろ側にするとゴムの端が見えなくなり、キレイに収まります。


08
IHクッキングヒーターと便器のすき間は、あらかじめ汚れをガードをしておけば日々の掃除が楽になります。

年末の大掃除は、汚れを落とすだけでなく汚れ防止対策も取り入れてみてはいかがでしょうか。

 写真と文
home&interior たたずまい decor主宰
インテリアコーディネーター+整理収納アドバイザー つやまあけみ
   インテリアコーディネーターつやまあけみオフィシャルブログ
Instagram@akesan_solamama
お部屋のお悩みを解決したい♪ 10万円でリフォームしたい♪ など、インテリアコーディネートのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせくださいね。
tatazumai.decor@gmail.com
 
★つやまあけみさんの収納アイデア★
プチプラでデットスペースを活用! 開き扉タイプのキッチンシンク下収納術 前編

ファイルボックス収納に紙製がオススメな理由  キッチンシンク下収納術 後編

来年の確定申告のためにオススメな無印良品アイテム 3品

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/