ダイソー アロマキャンドル クリスマス ツリー オーナメント

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、世田谷と横浜でドライ&プリザーブドフラワーのレッスン「アトリエ アンジェリク」を主宰しているフラワーデザイナー&グリーンアドバイザーのまこしかほこです。
ダイソー アロマキャンドル クリスマス ツリー オーナメント
今年はどんなクリスマスオーナメントにしようかな。と

毎年、買い足したり、手持ちのものの中で去年とは色を変えてみたりと、楽しいイベント準備の季節になりましたね。

今年は雑貨屋さんでよく見かけるこんなテーブルツリーにも合う、100円ショップのアロマキャンドルを使って、香りのよいドライフラワーアレンジのオーナメントを作ってみませんか。


 
アロマキャンドルのクリスマスオーナメントの作り方
<用意するもの>
02
・お弁当用シリコンカップ
・アロマキャンドル
・ストロー

シリコンカップとアロマキャンドルはダイソーで購入しました。


04
・細めのひも

今回は自宅にあったタコ糸を使用しました。


アレンジに使う花材(ドライフラワー)
03
左から
・ユーカリ
・ラベンダー
・ヘリクリサム

こちらは各々、束でナチュラルキッチンで購入。

それぞれ300円でした。

ドライフラワーがご自宅にあったらその花材でかまいませんし、お花屋さんや雑貨店で少量を購入するのもオススメです。


道具
05
・ミニホットプレート
・ハサミ
・小さめのミトン
・金属製の計量カップ

ミニホットプレートはニトリで980円で購入しました。ロウを溶かすのに使います。


STEP1 
06
ドライフラワーのお花の部分を茎から切ります。


STEP2
07
シリコンカップを1.5~2cmの高さに切ります。


STEP3
08
08
ストローを2~3cmの長さに切り分けます。


STEP4
09
キャンドル1個をアルミカップからはずして軽量カップに割り入れます。

その際、付属のひもと底のアルミ類は入れないでください。


STEP5
10
ホットプレートにのせて溶かします。

ホットプレートがない場合は、お鍋を湯煎してロウを溶かすこともできます。
※お鍋に直接ロウを入れると、引火する危険性があります。必ず湯煎で溶かしてください。

<ワンポイント>
この際、完全に溶けてから長くホットプレートに乗せていると香りが飛んでしまうので、早めに次ぎのステップに進んで下さいね。


STEP6 
11
シリコンカップに半量そそぎます。


STEP7
12
表面にうっすら膜がはってき始めたらすぐにお花を載せていきます。


STEP8
12
ひもを通す穴を作るために、ストローを挿していきます。


<ワンポイント>
13
ストローはまっすぐ立つように挿してください。少し固まり始めると固定しやすくなります。


STEP9 
14
シリコンカップの底が冷えて完全に固まったら、ストローをゆっくり回しながらはずしていきます。

15
この際、キャンドルが割れないよう注意して作業してください。

すぐ抜こうとせず、ゆっくり回してキャンドルからストローが離れたら抜くのがコツです。

 
STEP10
16
シリコンカップからキャンドルを外します。


STEP11
17
オーナメントをつるす用のひもを通します。まずは、1本をふたつに折り、端を結びます。

18
ご自宅のツリーの大きさに合わせて、ひもの長さは調節してください。

 
19
通したひものわっかに反対側をくぐらせたら、ミニサイズのドライフラワーとアロマキャンドルのオーナメントの完成です。

20
今回使用したダイソーのアロマキャンドルは、1個で2つのオーナメントを作れることができました。たくさん作ってぶらさげるのも楽しそうです。色のバリエーションも3種類入っていたので、飾った時可愛く仕上がると思います。

 
21
今年のクリスマスは、ふんわり香るアロマキャンドルとドライフラワーの癒し系オーナメントでお部屋を飾ってみてくださいね。

写真の白いオーナメントの作り方はこちらです。

ダイソーのワックスとシリコン型で作る♪ ボタニカルなオーナメント


ぜひ、試してみてくださいね。

写真と文
フラワーデザイナー&グリーンアドバイザー
ドライ&プリザーブドフラワー教室(世田谷・横浜)
まこしかほこ(馬越佳穂子)

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/