おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、鎌倉で花の仕事をしている小泉恵子です。
今の季節、ポインセチアはたくさんお花屋さんに入荷してます。
寒い季節によく見かけるからか、寒さに強い?と思われがちですが、本来は暖かい地域のお花、ポインセチアは寒さに弱いお花なんです。
ポインセチアの冬の育て方
ポインセチアは、寒さと風に弱いので、日当たりの良い10度以上の室内で育てます。窓辺や玄関は冷え込むので、窓から離して置いてくださいね。
水は与えすぎず、乾かし気味で、2~3日おきにたっぷり与えましょう。
葉っぱが黄色くなってきたら、まめに取ってあげてください。
葉っぱがたくさん茂ってる株だと下の方が黄色くなりやすいと思います。もし、頻繁に黄色くなってしまってきたら、日光不足かもしれません。日当たりの良い、暖かい所に置き場所を変えると良いと思います。
ポインセチアの花は中心にある黄色い部分です。赤やピンクの部分は苞になります。
ポインセチアは、鉢を倒してしまったり、ぶつかってしまったりすると簡単に折れてしまいやすい植物です。
折れてしまうと白い液が出てきて、そのまま水につけてもすぐに元気がなくなります。
花瓶で飾る時はちょっとひと手間で、長く楽しますよ。試してみてくださいね。
↓ ↓ ↓
花屋直伝♪ 折れてしまったポインセチアの水揚げ方法
きちんと管理すれば、簡単に長く楽しめる花ポインセチア。
クリスマスが終わっても上手に管理すると観葉植物のように、長い間楽しめます。
ぜひ、ポインセチアを育ててみませんか?
写真と文
小泉恵子
Instagram:keikokoizumi
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/