おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
昨日は、義理の実家の帰省は憂鬱…という話をよく聞きます。義理の実家の関係をへ行く時のマナーや、料理を持っていく時に気をつけたいことを紹介しました。
帰省時に持参するお料理の記事が好評だったのでもう1品ご紹介します♪
マシュマロを使っていてコラーゲンたっぷり。サツマイモで女性には嬉しい繊維を、リンゴでビタミンも補える3拍子そろったサラダです。見た目だけでなく栄養価もバッチリなのでお姑さんの「〇〇にいいって聞いたので」的ゴマすり作戦も使えるかもしれません(笑)
例:風邪気味だと聞いたら「ビタミンがいいと思ってリンゴを入れました」
便秘気味だと聞いたら「ビフィズス菌のヨーグルトと繊維たっぷりなサツマイモを入れました」
はたまた「お義母さまはお肌キレイでいらっしゃるから必要ないかもですが、私は冬は乾燥するのでお肌が気になっていて、コラーゲンたっぷりのマシュマロ入れてるんです」
…みたいに、話すネタとしても使えますよ~。
マシュマロサラダの作り方
・ミニマシュマロ(できればカラフルなもの) カップ1強
・リンゴ 1個・焼き芋 中1本 小だったら2本
↑自分で作ってもいいですが、最近はスーパーでも売っているものでOK
・レーズン 大匙2~
・レモン汁のためのレモン 少々(リンゴの変色を防ぐため)
・プレーンヨーグルト(無糖) カップ3分の1
・砂糖 大匙3
・マヨネーズ 大匙1
*酸っぱいのが苦手な人はクリームチーズをチンしたものでヨーグルトを代用しても構いません。が、その場合は砂糖を少し減らすことと、仕上がりがもうすこしモッタリした感じになります。
①焼き芋をマシュマロくらいのサイズの角切りにします。
②リンゴも同じくらいのサイズにカットします。
③大き目のボウルに①と②を入れて、リンゴにレモン汁をかけておきます。
④マシュマロとレーズンも加えます。
⑤調味料も全部くわえて大き目のスプーンやヘラで全体を混ぜて冷蔵庫へ。1時間ほど冷やしてできあがりです!
そのままでも頂けるのですが、少し冷やすと全体に味がなじんでマシュマロがシュワっとして不思議な食感が楽しめるので、是非冷蔵庫で寝かせてから味わってみて下さい。
お義母さん対策だけでなく、お子さんの集まりや女子会にも是非!
素敵なお正月をおすごしください。
写真と文
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/