ユニクロ アレンジ ダウン UNIQLO
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ラブキモノ刺繍の鈴木ひろ美です。ミシン刺しゅうデーターのダウンロードができる、オンラインショップを運営しています。
みなさんはUNIQLOの「MY UNIQLO(マイユニクロ)」をご存知ですか?

ユニクロ製品に、オリジナル刺繍などを入れてくれるサービスです。
これ、すごく良いサービスだと思うのです。

我が家もお手頃価格で、縫製のしっかりしたUNIQLO製品を愛用中です。
でも少し不満があるとすれば「かぶり率の高さ」です。
子どもたちの通う保育園でも、特に冬のアウターはかぶるかぶる…(汗)

それが刺繍入れなどで、オリジナルができちゃうなんて、すんばらしい!
でもよくよく見ると、全国で10店舗(2018年12月現在)しか対応していない…。

それならば、自宅で簡単にできる「マイユニクロ」なんていかがでしょ?


刺繍ワッペンを貼るだけの簡単アレンジ
ユニクロダウンはナイロン生地なので、刺繍ワッペンをアイロン接着でしっかり定着させるには、少し不安があります。

でも縫うのも面倒だし、穴あきも怖いし…。
ということで、今回は「コスモ 超強力両面接着テープ 」を使った接着方法をご紹介します。

コスモ 超強力両面接着テープとは?
手芸・クラフト・ホビー 様々な用途に使用頂ける強力両面テープ。素材がポリエステルフィルムなので、水洗いにも対応します。すそあげや衣類の補強にも使用できます。


 <用意するもの>
02
・ユニクロダウン
・お好きな刺しゅうワッペン(〇や□など単純なの形の方がカットしやすいです)
・コスモ 超強力両面接着テープ
・はさみ(小さめの方が切りやすいです)
・あて布またはクッキングシート(なくてもOK)
・アイロン(なくてもOK)
 

刺繍ワッペンの下準備&貼りつけ方
03
 刺繍ワッペンの裏側に接着シートをはる
 表からみて余分な接着シートをカットする
 裏側から接着シートをはがす
 ダウンの好きな場所に、刺繍ワッペンを貼って完成

07

【ワンポイントアドバイス】
刺繍ワッペンを貼り付けたら、接着が安定するまでは触らない!
おすすめは丸1日位。時間の経過とともに、接着力がアップします。


接着力をアップする方法
低温でアイロンを当てるとさらに接着力が強まります。

今回はあて布の代わりに、クッキングシート(私はいつもこの方法です)を使います。

04
クッキングシートは、クッキーを焼いたりする時に使う、樹脂加工の物を選びます。(私はダイソーで購入したものを使っています)

シートの大きさはお好みですが、30㎝位の大きさに切って、使っています。
(アイロンを当てる時に、大は小を兼ねるので)

ちなみに接着したクッキングシートを捨てずにとっておいて、刺繍ワッペンをつける時に再利用しています。

【ワンポイントアドバイス】
クッキングシートをあて布の代わりにすると、刺繍ワッペンがすけて見えるので、アイロン接着するのに便利ですよ。

 
アイロンのあて方
05
 クッキングシート(またはあて布)をおく
 上から低温( 80℃~110℃ )で10秒ほどアイロンをあてる

【ワンポイントアドバイス】
アイロンはスチームなしの低温で、少しきつめに刺繍に押し当てる。
まずは5秒ほどあててみて、生地にダメージがなければ、また5秒~10秒くらいアイロンをあてる。
アイロンをあてたら、接着が安定するまで数時間(おすすめは1日)は触らない!
(これ、ほんと、重要です!!!)


刺繍ワッペンを使った「マイユニクロ」の完成♪
刺繍ワッペンは、ミンネなどのハンドメイドショップなどでも個性的なものがたくさんありますので、自分好みを探すのも楽しいと思います。
刺繍ワッペンは、あまり複雑な形じゃない方が切りやすいです。


06

09
 
刺繍ワッペンを貼るだけで、簡単に「マイユニクロ」を作ることができます。
刺繍ワッペンは、字が読めない小さな子どもでもひと目で自分の持ち物だとわかることができるのでオススメですよ。

とても簡単なので、ぜひ試してくださいね。
10

写真と文
ラブキモノ刺繍 鈴木ひろ美
オンラインショップラブキモノ刺繍データ
Instagram : @lovekimono


★ユニクロカスタマイズはこちらもどうぞ★
ハサミと紙やすりだけで簡単♪ UNIQLOワイドデニムをリメイクして足長に!



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/