フライパン シュウマイ 焼売 作り方 レシピ

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



空気が乾燥をし、風邪をひきやすい季節がやってきました。

手洗い・うがいはもちろん、疲れを残さない! しっかりとご飯を食べる!
という事も風邪予防には大切です。

今回は疲労回復、風邪予防に効果があると言われている食材で作る、「ネギ焼売」の作り方を紹介します。

風邪予防食材
・ねぎ
・しょうが
ネギやしょうがは昔から薬用野菜として利用されており、血行を良くし殺菌作用も期待されます。
エネルギーを作り出すのに必要なビタミンB1を含む豚肉と合わせると疲労回復にも効果があります。


焼売を作りたいけれども、蒸し器がなくて…という方でも、フライパンとクッキングシートがあれば大丈夫ですよ。




ネギ焼売の作り方
<材料> 4人分 シュウマイ30個分03
01
・豚ミンチ肉 400g
・青ネギ 150g(約7〜8本)
・しょうが 20g
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・塩こしょう ひとつまみ
・焼売の皮 7cm四方のもの30枚

<作り方>
*下準備*
青ネギは小口切り、しょうがはすりおろす

02
① ボウルに材料を全て入れてしっかりと混ぜる(豚肉に粘りが出るまで)
② 焼売の皮で包む
③ クッキングシートを敷いたフライパンに焼売を乗せ、クッキングシートの下に水(約300ml)を加える
※クッキングシートの中に水が入らないようにする事!
④ 蓋をして中火にかけ、約5〜6分蒸す
※蒸し時間は水から火にかけた時間。


<包むポイント>03
同じ分量で包みたい場合は、混ぜた材料全部の量を計量し、焼売の皮の枚数で割ります。

スプーンやフォークを使って包んでいくのですが、包むのが苦手という方は先にお団子を作ってから焼売の皮で包むときれいに仕上げる事ができます。
お団子を作る際、手を水で濡らしておくと丸めやすいです。


<フライパンで蒸すポイント>
・クッキングシートはフライパンより大きなサイズに切る
04

・クッキングシートの端は蓋の中に納めて蒸す
05

NG!
07

 

<応用編>
08
冷蔵庫に残っている野菜を焼売と一緒に蒸すと、野菜不足の解消にもなります。
(にんじんは3〜5mmくらいの厚さに切っています)


フライパンを使うと、蒸し器に比べて多く蒸す事ができ、短時間で蒸しあがります。
(直径28cmのフライパンで1度に15個の焼売+野菜を蒸す事ができました)

 
09
焼売は、ネギとしょうがの風味が感じられるように薄味にしています。
食べる際にお好みでからしや酢醤油(酢:醤油を同量混ぜる)をつけてくださいね。

文・撮影
川崎利栄
Instagramrie_foodstyle

★フードスタイリスト川崎利栄さんの簡単レシピはこちらもどうぞ★
冷蔵庫に眠る調味料を使い切る簡単おつまみ3選

クッキングシート活用術 フライパン1つで3品! 10分で作れる「包み蒸し弁当」

炊飯器で簡単!鮭といくらの親子ごはんの作り方

 
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/