赤ちゃん パスポート 証明写真 アプリ
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



パスポートを申請する時に必要な「証明写真」。

赤ちゃんのパスポートを申請する場合、表情がコロコロ変わる赤ちゃんの写真を準備するのは大変ですよね。

そこで、自宅で撮影した写真から、パスポート申請用の写真を作成できるアプリを見つけたのでご紹介します。

自宅にプリンターがない方でも大丈夫。コンビニで30~50円で印刷ができて、コストも抑えられます(笑)

赤ちゃんのパスポート写真の作り方

使用したのは「履歴書カメラ」というアプリです。

02
スマホで撮影した写真を、履歴書用&TOEIC用、運転免許証用、マイナンバー&住基カード用の3つのサイズの証明写真を作ることができます。



使用する写真はこちら。
03
生後1か月で、まだ首が座らない頃の娘です。


東京都生活文化局の「パスポート写真の規格と見本」によると、
『首のすわらない乳児の場合に、写真の撮り方としては、乳児を白い布や布団の上に上向き寝かせて上から撮る、抱いて撮るなどの方法があります。』
と書かれています。


背景に抱いている人の服や顔、身体の一部などが写ってしまったりした場合には、撮り直しをお願いされることもあるようなので、首が座らないうちは上からの撮影がやりやすそうです。

写真の規格については、こちらに詳しく掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

⇒パスポート写真の規格と見本

 
それでは、アプリで作成していきます。

STEP1 写真を選ぶ
04
プリントする範囲を選択します。

 
05
補正が必要な場合は、補正が可能です。
今回は「華やか」を選択しています。

 
STEP2 サイズを選ぶ
06
証明写真のサイズを選択します。
パスポートの場合は「3.5 × 4.5cm」です。

 
STEP3 印刷先を選ぶ
07
アプリで先に進むと、家で印刷するか、コンビニで印刷するかを選ぶ画面になります。

我が家には自宅にプリンターがないので、コンビニでプリントできるのでとても便利でした。

しかもお値段が30円!
証明写真4枚で30円なので、とってもお得です。

※コンビニでプリントする場合は別アプリのダウンロードが必要です。

 こちらがプリントした写真です。
08
あとはハサミで切るだけ。

とっても簡単に作成できました♪


ワンポイント】顔のサイズに気をつけて!
09
作成した写真は、申請前に顔の大きさが規格に合っているかを確認しておくと安心です。

 
10
実は、アプリで作成した写真を一度パスポート申請窓口で確認してもらったところ、「顔のサイズが少し大きいですが使用できます」と言われてしまいました(汗)

左の写真でも大丈夫だったようですが、念のため、顔のサイズが規格に合うよう小さく調整して作成し直しました。


個人的に「顔の影」と「背景のしわ」が気になっていましたが、赤ちゃんの輪郭がはっきり見えているので、写真自体は問題なく使用できるそうです。

 
11
パスポート申請書は外務省のHPからダウンロードできるので、あらかじめ入力してプリントアウトしておくと窓口での申請がスムーズになると思います。

⇒パスポート申請書ダウンロード


パスポートを申請するには、必要な書類を揃えるなど事前準備がたくさん。

写真を手軽に準備して、赤ちゃんのパスポート申請が少しでもスムーズになると幸いです。

 写真と文
ベビーヨガインストラクター
yumiko



 ★赤ちゃんがいるママにオススメな記事はこちらもどうぞ★
忙しいママにオススメ! 宅配の「お食い初め」料理

可愛い赤ちゃん枕がこんなに簡単に! ツーウェイに使えます♪

縫いぐるみ? お口も拭けちゃう簡単お耳タオル

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/