ひな祭り ひな飾り 花 桃の花

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

もうすぐひな祭り。
お雛様を飾る時期としては、立春から2月中旬頃、ひな祭りの1週間前までには飾ったほうが良いといわれています。

 お雛様には桃の花や菜の花などの春のお花を飾るのが一般的なので、お花屋さんでお雛さまセットのお花を買ってきました♪
02

桃の花に、菜の花やチューリップがセットになっていることが多いと思います。 

 
桃の花は大きな枝なので、ちょっと飾りにくいですよね~。

長いままだと枯れてしまうことも多いので、我が家では買ってきたらこんな風に枝を小分けにしてしまいます。

03

 
花瓶があまり大きいとお雛様とのバランスが悪いので、100円ショップのダイソーで買ったデキャンタと小さな花瓶、そしてごま油の空き瓶を準備しました。

04

 この3つとも口が狭くなっているので少量のお花でも飾りやすいので重宝しています。


 桃の枝は花瓶の大きさに合わせて入れて、あとは大きめの花瓶に菜の花とチューリップを、中ぐらいのものにはチューリップを、小さい空き瓶には桃の花だけ入れてみました。

05




 大きな桃の花の枝は小分けにするくらいが、お雛様とのバランスど良くまとまるようです♪
06

 
ひな祭りは女性の厄を落とす日、とも言われているようで、当日は楽しく過ごして厄を落とすと良いそうですよ♪


今日も楽しい1日をお過ごしください。


写真と文
貝賀あゆみ
Blog暮らしの小さなアイデア帳
Instagram@ayumi_kaiga

★貝賀さんの暮らしのアイデアはこちらもどうぞ★
bd5c1625-s
100均つっぱり棒の使い方アイデア 9選


3b31e11c-s
400円で洗面所下のデッドスペースを解消! ダイソーの「つっぱり棚」



 23d1b367
「片栗粉と水」で魚焼きグリルの掃除が簡単に!



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/