おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、ハンドメイド大好き!3人子どもを育てる大阪オカン★カンコです。
入学・進級準備は色々あります。その1つが体操服の名前付け。
学年とクラスを書かなくてはいけないので、毎年付け替えたりするのがホントに面倒な作業ですよね。
ゼッケンをきれいに書く方法と、簡単に体操服に縫い付ける裏技をご紹介します。
読みやすいゼッケンをキレイに書く方法
体操服の名前付けは、マジックで書くだけ…という方がほとんどではないでしょうか?
そんな私も毎年、やっつけ仕事でしていて、上の子2人のゼッケンは適当に書いていました。
そんな私も毎年、やっつけ仕事でしていて、上の子2人のゼッケンは適当に書いていました。
手書きで書くと、細くて読みにくかったり、太さがバラバラになってしまったり。
「手書きのゼッケンがきれいに書けない…」という方も多いと思います。
プリンターで下書きを作れば、誰でも簡単にきれいな数字と名前が書けるようになります。
下書きがあれば、輪郭を写して中を塗りつぶすだけ。
⇒【入学進級準備】体操服のゼッケンの名前をマジックできれいに書く方法
待ち針を使わずにゼッケンを縫い付ける裏技
きれいなゼッケンが書けたら、体操服に縫い付けます。
ゼッケンが曲がらないように待ち針で留めて縫うと、手を針で刺してしまったり、後ろ身頃まで待ち針を留めてしまったために縫こんでしまったり。
意外に待ち針って面倒なんですよね…。
意外に待ち針って面倒なんですよね…。
かといって、待ち針を使わないと、真っ直ぐ縫っているつもりでも曲がって付いてしまうことも…。
待ち針の役目は、縫い合わせる時に布がずれないための仮止めです。ゼッケンの仮り止めは、マスキングテープでも十分に対応できますよ♪
マスキングテープでゼッケンを留めて、その上からザクザク縫っていくだけ。
普段よりも少し縫いにくいですが、待ち針にチクっと刺される恐怖からは解放されます(笑)
詳しい手順はコチラで紹介しています。
⇒【入学進級準備】体操服にゼッケンを付ける裏技
縫うのが面倒!!! という方は、去年のゼッケンの上から数字だけ張り直すという裏技でも大丈夫。
こちらの裏技はネームテープを使います。
学年とクラスの部分にネームテープを上から貼って、数字を書くだけ。とても簡単でしょう?(笑)
とても簡単なので、子どもに作業をしてもらうこともできます。
高学年のお子さんをお持ちの方は、親がすべて準備するのではなく、「自分の持ち物は自分で準備する」ということを伝える機会にもなりますよ。
以上、面倒なゼッケンの準備を簡単にするアイデアでした。
写真と文
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/