00


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

突然ですが、わが家の夕飯は娘が小さい頃から16:30。
普通に考えたら早いですよね(笑)

 
でも、おやつを食べた後でも「お腹すいたー」とすぐに言われてしまうので、早め早めにゴハンを食べさせてしまいます。

 
大きなサツマイモがあったので、娘のおやつにスイートポテトを作りました。

 材料はとてもシンプル。
・さつまいも 300g
・さとう 50g(わが家ではきび砂糖を使っています)
・生クリーム 20cc
・バター 20g
・卵 1個
02

 
作り方もとても簡単。
お鍋でサツマイモを茹でて、湯だったらお湯をすてて弱火で水分を飛ばして火を止めます。

 
さつまいもを潰しながら、<さとう><バター><生クリーム><たまご1/3>を入れてなじませるだけ♪
03

 
これをジッパー付きの袋に入れて、角をハサミで切ってアルミカップに絞ります。
04

 
袋がなければスプーンで入れてもOK。
05
 

アルミカップがなければクッキングシートの上に絞って焼いても全然OK。

 
残りの卵をスプーンで塗りながら、少し形を整えました。
06

 
180度のオーブンで12分くらい焼きます。

 
卵黄だけの方が焼き色がキレイにつきますが、いつも卵黄だけつかって白身を使いきれないのでわが家では一緒に混ぜて使っています。


焼き色がついたら完成です!

生クリームもほんの少ししか使わないので、残った生クリームはあわ立ててしまいます。

 
おやつを食べると、胃が活発になるのか、この日も16:30に夕ごはんを食べたのでした♪

家にある材料で簡単にできるので、小腹が空いたら作ってみてくださいね。
 

写真と文
貝賀あゆみ
Blog暮らしの小さなアイデア帳
Instagram@ayumi_kaiga

 
★貝賀さんの暮らしのアイデアはこちらもどうぞ★
bd5c1625-s
100均つっぱり棒の使い方アイデア 9選


3b31e11c-s
400円で洗面所下のデッドスペースを解消! ダイソーの「つっぱり棚」



 23d1b367
「片栗粉と水」で魚焼きグリルの掃除が簡単に!



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/