00


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ハンドメイド大好き!3人子どもを育てる大阪オカン★カンコです。

この春にお子さまが入園入学を迎える方も沢山いらっしゃると思います。
入園入学おめでとうございます!

今まさに準備をしているよ~という方に。

日にちが迫ってきているので、ちょっと焦ってきて来ますよね。

「手芸が苦手」「ミシンがない」「初めての入園・入学には手作りアイテムを作ってあげたいけどめんどくさそう…」と困っている方に、ミシンなしでも簡単に作れる通園通学グッズをご紹介します♪

前回、「基本の袋」の作り方を紹介しました。
⇒【入園・入学準備】布用ボンドで簡単! ミシンなしで作る通園通学グッズ【基本編】
10


この袋に持ち手を付けた「手さげバッグ」の作りです。
01

「基本の袋」を最終形まで作った所からはじめますね。
02


基本の形から、入れ口を1㎝外側に折り曲げ、アイロンをかけます。
さらに2㎝折りまげ、アイロンをかけます。
03

②で折った部分を戻し、中心から均等なところに持ち手を待ち針で固定し、布用ボンドをぬります。布を折り曲げて持ち手を挟み込みます。
04

持ち手部分の布に布用ボンドをぬり、持ち手を上側にくるように貼ります。
05


貼り終わりました♪
06

表にひっくり返します
07


手さげバックの完成です♪
08


手さげバッグタイプは、サイズを変えるだけでレッスンバッグと上履き袋になります。
09
⇒レッスンバック★寸法

⇒上履き袋★寸法


上履き程度の重さなら、手さげ部分は布用ボンドで貼るだけで大丈夫。
しかし、レッスンバックは重いお道具箱を入れるかもしれないので強度が必要になります。

強度を出すために手さげ部分をまつり縫いで補強します。
17
ひと手間加えるだけで、強度が増すので安心して使えます。


【まつり縫いのやり方】
① 玉結びをします。
13

② 玉結びが見えないように内側に入るように縫い始めます。
14

③布の織り糸を少しだけすくい、斜めに進み手前の布の裏から表に針を出します。
15

ワンポイント
縫い目を等間隔にするとキレイに仕上がります。最後は玉留めをして、玉留めを裏側に隠して糸を切ります。
16


レッスンバッグは裏地を付けるとよりきれいなできあがりなります。
裏地を付ける方法はコチラで紹介しています。
⇒ぬってアイロンだけ★通園バック*裏地付き♪


お子さまの好きな色や柄の布で作ってあげれば、愛着も一掃わきます。
11

10


布用ボンドで貼って、強度が必要な場合はまつり縫い。
とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

写真と文
カンコ
Instagram@daya.m.calm

【入園入学準備】100均クルミボタンを使った上履きの名前付け

【入学進級準備】体操服のゼッケンの名前をマジックできれいに書く方法


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/