00



おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ハンドメイド大好き!3人子どもを育てる大阪オカン★カンコです。

この春にお子さまが入園入学を迎える方も沢山いらっしゃると思います。
入園入学おめでとうございます!

今まさに準備をしているよ~という方に。

日にちが迫ってきているので、ちょっと焦ってきて来ますよね。

「手芸が苦手」「ミシンがない」「初めての入園・入学には手作りアイテムを作ってあげたいけどめんどくさそう…」と困っている方に、ミシンなしでも簡単に作れる通園通学グッズをご紹介します♪

前回、「基本の袋」の作り方を紹介しました。
⇒【入園・入学準備】布用ボンドで簡単! ミシンなしで作る通園通学グッズ【基本編】
10


今回はこの袋に紐を通した「きんちゃく」の作り方です。
「基本の袋」、「手さげバック」と少し順番が違いますが、作り方はほぼ一緒です。

お弁当袋、体操袋もほぼ同じ作り方で作れちゃいます。
01

手順はコップ袋の大きさで説明しますね。

布用ボンドで作るきんちゃく袋
 <材料> コップ袋
・生地 縦38㎝×横17㎝ 
・ひも 50㎝×2本


裏面を上にして、1㎝、2㎝の三つ折りにします。
02


② 表面を上にして、入れ口から5cm下から半分まで布用ボンドをぬります。
03


③ ②で折った部分をさらに布用ボンドをぬります。
04

 
③でぬった部分を折り曲げます。
05

ギリギリまで折らずに置いておきます(後でボンドで貼りつけます)

 
表にひっくり返します。
06

 
①で折り目を付けたところを布用ボンドをぬり、浮いている部分もボンドをぬります。
07


紐を通します。
08

反対からもう一本も通します。
09

 
ひもの両端を結びます。
10


できあがりです♪
11
 

きんちゃくも紐を入れる部分と、あきのところに力がかかるため、強度があった方がベターです。
まつり縫いをしていただいた方安心です♪
12

ちなみにサイズを変えれば、お弁当袋や体操服入れも作れます。
サイズはこちらで作ってみてくださいね。

<お弁当袋>
・生地 縦58㎝×横27㎝ 
・ひも72㎝×2本

<体操服袋>
・生地 縦88㎝×横30㎝ 
・ひも76㎝×2本

 

「基本の袋」から「手さげバック」、きんちゃくの作り方をお伝えしました。
13

布用ボンドだけ通園通学グッズの袋物はほぼできますので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

⇒ 【入園・入学準備】布用ボンドで簡単! ミシンなしで作る通園通学グッズ【基本編】

⇒【入園・入学準備】布用ボンドで簡単! ミシンなしで作る通園通学グッズ【手さげバッグ編】



写真と文
カンコ
Instagram@daya.m.calm

【入園入学準備】100均クルミボタンを使った上履きの名前付け

【入学進級準備】体操服のゼッケンの名前をマジックできれいに書く方法


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/