00

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、大阪・岸和田のフードスタイリスト、フォトスタイリストの川崎利栄です。

献立に困った時に作る頻度が高いメニューは「八宝菜」です。
ウチの八宝菜は合わせた調味料、切った肉と野菜を耐熱容器に入れてレンジで8分で完成の簡単メニュー。冷蔵庫に中途半端に残った野菜と肉があれば立派な一品になります。

家族はどうやって作っているのかなんて知る由もなく、「具だくさんで今日は凝ったものを作ったな〜」と思っているかもしれません(笑)

簡単八宝菜の作り方
04
【材料】
(2〜3人分)
・豚ばら肉 100g
・白菜 1/4カットの葉3〜4枚(200g)
・にんじん 1/3本(50g)
・しいたけ(大) 1枚(小さいものだと2,3枚)
・しょうが 10g(チューブを使用するなら1cmくらい)
・うずら卵水煮(あれば) 1缶(6個)
・鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・塩こしょう 少々
・水 400ml
・ごま油 小さじ1
01

【作り方】
*下準備*
・豚ばら肉は3cmくらいに切る
・白菜は小さめのザク切りにする
・にんじんは薄めの短冊切りにする
(※にんじんは火が通りにくいのでなるべく薄く切ります)
・しいたけは薄切りにする
・しょうがは細切りにする


① 耐熱容器にごま油以外の調味料と水を合わせてしっかりと混ぜる
② 白菜・しいたけ・にんじん・豚肉・うずら卵(水煮)・しょうがの順に容器に入れ、食品用ラップを軽くかける。
③ レンジに入れ、500Wで8分加熱後、容器の底からとろみがつくまでしっかりと混ぜ合わせる
④ ごま油を回しかけ、香りをつける。
02

加熱後、水っぽくて大丈夫かな〜?と心配になりますが、底からしっかりと混ぜると片栗粉のとろみが出てきます。
03

 
八宝菜の完成です。
おすすめはごはんや麺にのせて食べることです。

▼ごはんにのせて中華丼に
05


▼焼いた麺にのせてあんかけ焼きそばに
06
 
*パリパリ麺の作り方*
フライパンにごま油大さじ2と麺を加えて中火で加熱します。
上下ともに焼き色がつきたら皿に盛ります。
(画像では直径28cmのフライパンに中華麺を2玉調理しています)
07

 今回、野菜は白菜を使いましたが青梗菜やキャベツなど、お好みのものを使用してください。
肉も野菜もバランス良く摂ることのできる八宝菜。
ぜひ作ってみてくださいね。

文・撮影
川崎利栄
Instagramrie_foodstyle

★フードスタイリスト川崎利栄さんの簡単フライパンレシピ★
市販のカレールーで絶品!「フライパンカレーピラフ」の作り方

蒸し器不要! フライパンで作る「ネギ焼売」

クッキングシート活用術 フライパン1つで3品! 10分で作れる「包み蒸し弁当」

フライパンで簡単焼き豚♪ しっとり美味しく作る4つのポイント

 
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/