page
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。




本日の担当は、4匹の猫と暮らしているフォトスタイリストのヤノミサエです。

5月もあっという間の後半へ。
梅雨目前となってきました。

今日はわが家で日頃から行っている「湿気・カビ対策」を振り返りでご紹介したいと思います。

ゴミ箱の黒カビ・におい対策
プラ容器などは洗ってからごみ箱へ入れることが多いので、ゴミ箱の中に湿気がこもりがち…(汗)
02
そこでフタをしてしまう、これがカビ発生の原因になってるんですよね…。

 気がつくと、ゴミ箱の底に黒カビが発生していることがあるので、ゴミの日のごみ袋入れ替えのタイミングで、アルコールスプレーをして拭き掃除をするようにしています。
01

ごみの日にごみ袋を出したときが黒カビチェックのタイミング!
しっかりとごみ箱の中をチェックします。
 
掃除後はふたを開けて、しばらく乾かしておきます。
o0600087214075722487

お天気が良い日はベランダに出すことも。
 
水気があるままごみ箱へ捨てない!
水気があるものを捨てるときはビニール袋へ入れる!
とにかく湿気をためない!

これを徹底しておけば、臭いもカビもほぼ問題ありません。


傘立ての湿気対策に珪藻土マット
雨続きになると、玄関に水気がたまってしまう事も。

傘の下に珪藻土マットをおくことで、傘の水気をためず、スグ吸い取るようにしています!
04

私は手持ちの物を使いましたが、傘専用のものもたくさんあります。
濡れた傘はそのまま畳まず、かならず乾いてから畳むことも心がけています♪

キッチン用品はアルコール除菌 
雑菌やカビが繁殖しやすい梅雨。
直中毒が怖いので、キッチン用品にはアルコールでスプレーで除菌をしています。
05

 
食器洗いスポンジの水気を絞る
食器洗いスポンジは、雑菌が繁殖しやすいので早めに交換。
日々使い終わったら、ギュッと水気を絞るようにしています。
06

 
お風呂のカビ対策は防カビ燻煙剤
お風呂には2か月に1回防カビくん煙剤をつかうことで、黒カビを防ぎ、ピンクぬめりも発生しにくいようにしています。
07

 水を入れたら、あとは放置するだけ。手間がかからないのに効果は絶大だったので、この商品はずっとリピートしています。
08

 ジメジメな梅雨を出来るだけ快適に過ごせるよう、湿気・カビ対策でキレイを保ちたいと思います。

 
写真と文
フォトスタイリスト ヤノミサエ



★梅雨の湿気・カビ対策はこちらもどうぞ★
捨てていた○○で食中毒予防 ~食器洗いスポンジをきれいに保つコツ~

え? こんなことにも? 3COINS珪藻土コースターで湿気、男子臭対策

炭のパワーで脱臭・除湿

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/