おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、4匹の猫と暮らしているフォトスタイリストのヤノミサエです。
シングル族という事もあって、野菜を買っても使いきれないことや、うっかり野菜室で傷んでしまう事も…(汗)
そこで、野菜を無駄にしないよう、あまりそうなときはできるだけ新鮮なうちに冷凍保存でストックするようにしています。
私がやっているのは、生のまま切るだけ!野菜の簡単冷凍保存。
切っておけば、料理で使いたい分だけをすぐに使えるのでとても便利♪
下ゆでなど面倒な手間もありません。
生のまま冷凍できる便利な野菜を4つご紹介します。
1 きのこ類
下ゆでなど面倒な手間もありません。
生のまま冷凍できる便利な野菜を4つご紹介します。
1 きのこ類
きのこ類は、生のままで冷凍保存できる野菜の代表格です。
冷凍することで旨みも凝縮されるそう。
2 ピーマン
ピーマンも切ったらそのまま生で冷凍できる野菜です。
中のワタや種を取り除いて、使いやすいサイズに切って冷凍します。
3 キャベツ
私は数年前に知ったのですが、キャベツも生のままで冷凍OK!
こちらもピーマンと同じく、使いやすいサイズに切って冷凍します。
くたっとするので、あまり小さく切らないほうが◎
(千切りは美味しく解凍できませんでした)
4 青菜
小松菜・ほうれん草も生のままで冷凍保存できる野菜の代表格です。
他にも、ネギや生姜なども冷凍OK!
これからの季節は冷たい麺類に欠かせませんよね~♪
保存方法も、使いやすいサイズに切ったらフリージングバッグに入れるだけ。
空気は出来るだけ抜いて、平たくするのがポイントです!
平たくなるよう袋に入れて、冷凍庫に重ねて入れると、お互いの冷たい面が接することで早く冷凍できるという効果が期待できるそう。
完全に冷凍になる前に、途中で一度、袋の上から軽くもむと、くっついて固まって凍ってしまうのが
多少防げますよ。
完全に凍ったら、あとは袋ごと立てて保存すればOK!
冷凍した野菜は、自然解凍やレンジでの解凍などはあまりオススメではありません。
水が出てきてしまったり、くったりしすぎることが多いんです。
なので、冷凍のままで炒め物に入れて使ったり、スープに入れるなどがいちばんおいしいかと。
生の時の歯ごたえは期待できませんが、無駄に余らせてしまったり傷んでしまうくらいなら、冷凍保存した方が◎
オクラ・枝豆・ブロッコリーなど茹でて下ごしらえしてから冷凍した方がいい物もありますので、気になったらぜひ調べてみてくださいね♪
今日も素敵な一日になりますように。
今日も素敵な一日になりますように。
フォトスタイリスト ヤノミサエ
★冷凍のオススメ記事★
とろけるチーズが固まらない! 簡単冷凍テクニック
【作り置き】冷凍保存できる「味噌玉」で時短みそ汁
時短料理に便利な冷凍野菜の作り方♪ 活用レシピ4選
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/