おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、鎌倉で花の仕事をしている小泉恵子です。
芍薬が今 旬になり、よくお花屋さんで見かけるようになりました。
値段も手ごろで、飾るなら今がオスメです!
皆さん、「立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という言葉をご存知ですか?
芍薬、牡丹は花だけ見ると似ています。
芍薬はボタン科の多年草。草花です。
季節になると、地面からスッと伸びた茎の先に花が咲くことから、立ち姿に見えると言われます。葉っぱは先が丸いです。
牡丹とよく似てますが、牡丹は低木。冬の間は落葉した低木が残り、幹から新芽を出し花を咲かせることから、座った姿に見えると言われます。葉っぱは先がギザギザしています。
お花屋さんには入荷する芍薬はいろんな種類があります。
よく見かける一般的な芍薬をご紹介したいと思います。
濃いピンクの<富士>
白の<ラテンドール>
ピンクの<サラベル>
半八重咲で濃いピンクの<ポーラフェイ>
半八重咲でサーモンピンクの<コーラルチャーム>
コーラルチャームは咲いてくると色が変わってきます。
ツボミが一番濃い色で、咲いてくると少しづつ薄くなっていきます。
散るころには、こんな感じで白色になります。
同じ花とは思えない変化です。
いろんな種類がある、今の季節の花 芍薬です。
ぜひ、お気に入りの芍薬を見つけて、飾ってみませんか?
★花好きな方はこちらもどうぞ★
植えた日から楽しめる「寄せ植えの5法則」
水仕事やガーデニングに便利♪ 脱袖口汚れを防ぐ「腕カバー」の作り方
材料は家にある石けんだけでOK!簡単アブラムシ撃退スプレーの作り方
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/