おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、大阪・岸和田のフードスタイリスト、フォトスタイリストの川崎利栄です。
味付け&揚げ方
「チューリップから揚げはどんな場面でも盛り上がること間違いなしです。
子どもも大人も大好きなから揚げ。
いつもは鶏もも肉を使って作ることが多いのですが、骨つきのチューリップから揚げを作ると子どもが「今日、なんかあるん?」(今日は何か特別なことでもあるのですか?)
と聞いてくるほど、チューリップから揚げは川崎家では「特別感」のある食べ物のようです。
作る側としては手間で大変なのですが(7人家族なので、満足できる量を作るにはとにかく大変!!!)、食べると「また作ろう!」と思えるおいしさなのです。
今回は手羽先を使ったチューリップから揚げの作り方を紹介したいと思います。
手羽先チューリップから揚げの作り方
【材料】
・手羽先 7〜10本(約450g)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・しょうが 10g(すりおろす)
・片栗粉 大さじ3〜4
・油 適量
【作り方】
手羽先の下処理
手羽先は皮を下にして、関節から5mmほど離れたところに包丁が骨にあたるくらいまで切り目を入れる
手羽先を両手で持ち、切り目を折るようにして2本の骨を出す
①と②の骨の間に人差し指を入れ、肉をギュっと下におろす
手羽先の先の部分を切り離す
①の骨(細い方の骨)をねじって取り除く
(①と②の骨を比べると①の方が細いです)
このように3つに分かれます
骨つきの鶏肉は皮の部分が内側にくるようにひっくり返すことで「チューリップ」の形になります。
手羽先を全てチューリップの形にできたら、あとはいつものから揚げと同じように作ります。
味付け&揚げ方
① ボウルに酒・しょうゆ・しょうがのすりおろしを合わせる
② 鶏肉を加えてしっかりと揉み、5分以上おく
(鶏肉に味がなじみ、下味のしょうゆなどがほとんどなくなります)
③ 片栗粉を加えて全体にまぶす
(水分が残っている場合は取り除いておく)
④ 油で揚げる。
④ 油で揚げる。
(はじめは140度くらいの低い温度→鶏肉の色が変わったら160度くらいに温度を上げる)
「チューリップから揚げはどんな場面でも盛り上がること間違いなしです。
ぜひ作ってみてください。
文・撮影
川崎利栄
Instagram:rie_foodstyle
★フードスタイリスト川崎利栄さんのフライパンレシピ★
市販のカレールーで絶品!「フライパンカレーピラフ」の作り方
蒸し器不要! フライパンで作る「ネギ焼売」
クッキングシート活用術 フライパン1つで3品! 10分で作れる「包み蒸し弁当」
フライパンで簡単焼き豚♪ しっとり美味しく作る4つのポイント
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/