page





おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、築24年をDIY 3人娘の母、フォトスタイリストの吉田タマエです。大阪でフォトスタイリングと写真撮影をお伝えしています。


イヤホン、携帯の充電コード、カメラのUFBコードなど、身近なものにはコード類が多くて、放っておくとすぐに絡まってぐちゃぐちゃになってしまいます。

先日、机の中のコード類をやっと整理しました。
 

イヤホンは私は一度も買ったことがないのに、なぜか我が家には10個くらいはある!!!
(子どもたちが買ったとしか考えられない)

使わないものは処分して、すべてのコード類を整理しました。

今まではワイヤーや「ビニールタイ」(通称「ビニタイ」)で留めていたのですが、使っている内に外れたりしていました。沢山だと、ごちゃごちゃして見えたりもします。
02

最近は100均でも色んなコードホルダーが売られています。
その中で私が選んだのはこちら

↓↓
左:DAISO コードホルダー 小(6個) ・大(4個)
右:セリア コードホルダー 小(3個)
03

 
同じような商品ですが、ダイソーとセリアでしたら個人的にはコードをはさむ機能がついているダイソーのコードホルダーがオススメです。
 ※セリアのコードホルダーにはこの機能付いていません。
04

 
吊るしてもずれ落ちません◎
05

ほぼ落ちないのですが、たまにこれを持って運動していると外れることもあったので私は内側にマステを貼ってさらに強化してます。
06


コードを使う時は、ホルダーがコードに引っかかっている感じです(笑)
12

 
コードはフォトスタイリングメンバーの小川翔月さんが教えてくれた「8」の字巻きをすると絡まりまらないのでオススメです

コードが絡まりにくい「8」の字巻き
①写真のように中指と薬指の間にイヤホンを持ち、イヤホンを小指あたりまで垂らします。
o0960064014039325031

 
②中指と薬指の間を中心に「8」の字を描くように巻きます。
o0960064014039325037

 
③端子から10〜15cmくらいになったところで指を抜きます。
o0960064014039325045

 
「8」の字の中央をホルダーで止めます。
何のコードだか分からなくなるので、シールやマスキングテープでラベリング。
08

 
よく使うものはホルダーとコードの両方にシールを貼り付けました。
09


すべて引き出しに収納してみると、見た目が綺麗にまとまりました!
11

 
コードホルダーは長いコードをまとめるのにも便利です。
私は有線マウスを使うので、こんな状態で使用しています。
10


イヤホンなどの短いコードは「ホルダー小」でピッタリですが、長いコードは「ホルダー大」のほうが収まりがいいので使い分けて使用くださいね。

色も白でシンプル♪
コードが絡まるストレスがなくなり、買ってよかったアイテムです。


今日も楽しい1日をお過ごしください。

写真と文
フォトスタイリスト
吉田タマエ
HPPhotoStyling
Instagram@tamaesan8

★買って便利な100均アイテムはこちらもどうぞ★

100均アイテムで家事を簡単に! オイルポットを汚さずに油を処理する方法

100均で買える種類豊富なラベリングシール

【100均収納アイデア】 洗面所の鏡裏収納に大活躍のブックエンド!


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/