00b
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、岸和田を中心に活動するユニット「photo labo 関西」です。
メンバーはフォトスタイリングクリエイターの細川恵松井ゆり、そして、フォトスタイスト・フードスタイリストの川崎利栄の3名です。

2018年の夏、関西では台風被害が多くありました。
電気が止まり、貯水タンクからの水が供給されず、電気も水道も使えないということが、1週間ほど続いたところもありました。

災害はいつどんなことが起こるかわかりません。

備えあれば憂いなし!

覚えておくと必ず役に立つ、カセットコンロを使ったご飯の炊き方を3つご紹介します。

1.パッククッキングでご飯の炊き方
パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れてお鍋で湯せんして火を通す調理法です。

鍋に張った水が汚れない限り何度も調理ができ、ポリ袋で食材を分けているので同時調理が可能です。また、ポリ袋のまま食べれば、洗い物もでません。

「材料と準備するもの」
・無洗米 1合:160g×2袋分

※無洗米は30分程度浸水しています。
・水 1.5倍:240g×2袋分
・ポリ袋 2枚
・鍋
・鍋に入れる水 適量
・カセットコンロ

炊き方
①ポリ袋に無洗米と水を入れ、水を張った鍋に袋を沈めて空気を抜きます。
01

 
空気が入らないように袋を閉じたまま、くるくるとねじります。
02

 
ひも状になった袋の口を固結びにします。
03

 
カセットコンロに乗せ火をつけます。鍋肌にポリ袋がつかないように注意してください。
04


沸騰したらやや火を弱め、20分程沸騰を保ちながら炊きます。
05
 

火を止めてから10分蒸らせば完成です。残った鍋のお湯は繰り返し使うことができます。
06

 
パッククッキングのポリ袋はダイソーで購入することができます。
※高密度ポリエチレンと表示されているものを使用してください。
07

 
2.フライパンでご飯の炊き方
08


「材料と準備するもの」
・無洗米 2合:320g
※無洗米は30分程度浸水しています。
・水 1.5倍:480g
・フライパン 26cm
・蓋
・カセットコンロ

炊き方
フライパンに無洗米と水を入れ、蓋をして中火にかけます。
沸騰したら中火のまま5分程炊きます。沸騰しても蓋はあけないでください。
  水っぽさがなくなって泡が少なくなったら、更に弱火にして5分程炊きます。
  フライパンの蓋が透明だと、お米が炊ける様子がわかり便利です。
水滴が蓋について水分がほとんどなくなったら、火を止め5分以上は蒸らします。
蒸らしが終わったら、蓋をとり混ぜれば出来上がりです。
09
 

3.鍋でご飯の炊き方
10

 
「材料と準備するもの」
・無洗米 2合:320g
※無洗米は30分程度浸水しています。
・水 1.2倍:380g
・鍋
・蓋
・カセットコンロ

炊き方
鍋に無洗米と水を入れ、蓋をして強火にかけます。
沸騰したら10分そのまま強火で炊きます。沸騰すると鍋から泡が出てきます。
火を止め10分蒸らし、蓋をとり混ぜれば出来上がりです。
11


災害時、水はとても貴重です。

無洗米を用意しておくと使う水の量が少なく済むのでオススメします。
無洗米はぬかを取り除いているため軽量カップに入る量が多くなり精白米を炊くときよりも水を多く入れることがポイントになります。

無洗米 : 水  =   1  :  1.2~1.5
精白米 : 水  =   1  :  1.2

停電になってしまった時でも、いろいろなご飯の炊き方を知っていれば慌てることはありません。

実際に昨年の停電時はパッククッキングでご飯を炊く機会がありました。

カセットコンロとお水、無洗米、お鍋やフライパンがあれば災害時でもお米が炊けます。
ぜひ、一度ご家庭でも試してみてください。




12

クッキングペーパーで器を作ろう
クッキングペーパーを1つ持っていると、器が欲しいと思ったときに折って器として使うことができます。
いろいろな折り方がありますので、知っていると役に立つかも知れません。
13
参考資料:紙食器のつくりかた(地震ITSUMO)

 
14

今日も素敵な1日をお過ごしください。

写真と文 
photo labo 関西
文・撮影 細川恵 松井ゆり
監修 川崎利栄

Instagram@yuri.indigo

フォトスタイリスト、フードスタイリストの川崎利栄「リエせんせい」
Instagramrie_foodstyle

★アウトドアや災害時に役立つアイテム★
キャンプやBBQに便利! 新聞紙で作る簡単ゴミ箱
軽量&コンパクト!災害やアウトドアに使える「エスビット ポケットストーブ」 
超簡単!ワイヤー1本で作る屋外用蚊取り線香入れ 前編 置き型タイプ

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/