00


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、東京 月島で「着付け教室 着物サロン四季」を主宰しております、愛され着物スタイル研究家の小川 千裕です。

夏休みはお祭りや花火大会、盆踊りなど楽しいイベントが目白押し。
子どもたちと一緒に浴衣も楽しみたいですよね!

01

着物や浴衣に親しむ機会はあまりなくなってしまいましたが、気軽に浴衣で日本の文化を肌で感じることもできそうです♪


~子どもの夏祭りスタイルバリエーション~

老若男女着られる甚平
02
 

赤ちゃんから大きいお子さんまで、サイズ展開が豊富で着崩れもなく動き易い「甚平」は子供のお出かけにぴったり。

女の子も男の子も小さいうちは浴衣よりもご機嫌に着られそうですね。
デザインもいろいろあって迷ってしまいます。

こちらは無印良品で購入したオーガニックコットンの甚平。
肌触りもふわサラで着ていて気持ちいいそうです。

無印良品の甚平についてはブログでも紹介しています。
 

男の子の浴衣スタイル
03

男の子の浴衣はキリッとカッコよく写真映えもばっちり!
大きめを買って、軽く揚げをしていれば数年着られてお得です。

男の子も女の子も浴衣は紐で結んで帯を結ぶだけの簡単着付け!


女の子の浴衣スタイル
04

女の子は好みもはっきりしているから浴衣選びも楽しいですね!
帯はくしゅくしゅの兵児帯にアクセントをつけて女の子らしく華やかに結んでいます^^


05

今回浴衣の柄はそれぞれ異なりますが、統一感がでるよう色味をブルー系でまとめてみました。

同じ雰囲気の浴衣がなくても、髪飾りの色をリンクするだけでも親子コーデが可愛くなります。

⇒「おそろい」で可愛さ2倍! 浴衣のリンクコーデアイデア 3選

女性の浴衣の着付けと大人の兵児帯の結び方はこちらで紹介しています。

⇒自分でできる! 大人女子の浴衣レッスン1<着付け編>


子どもの足元は下駄じゃないとダメ?
06
子どもだったら足元はサンダルや歩きやすいスニーカーでもいいと思います!

最初は下駄を履きたがっても、途中で痛くなる可能性があるので、靴を持参するのがベター。

こちらの写真のママのようにレースの足袋を履いたり、素足に下駄を履く場合も、あらかじめ鼻緒が当たる部分にバンドエイドを貼っておくと靴ずれ防止になりますよ。

浴衣は着物の中でも最もカジュアルな装い。

よっぽど高級浴衣でない限りは普通に洗濯機で洗えるので、多少汚れてもへっちゃらです!

07

花火大会に夏祭りに盆踊りなど、夏のイベントを家族で浴衣や甚平で夏のお出かけしてみましょう。
夏を素敵に楽しんでみてくださいね♪

モデル協力:hiromi
「☆こころと身体で彩り世界☆ときめく暮らし

写真と文
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/