page
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、東京 月島で「着付け教室 着物サロン四季」を主宰しております、愛され着物スタイル研究家の小川 千裕です。

夏休みに入り、花火大会や盆踊りなど楽しいイベントがいっぱい。
子どもたちと一緒に浴衣も楽しみたいですよね!

00

今日は、子どもの着付け方法と3種類の兵児帯を簡単に可愛く結ぶ方法をご紹介します。

【男女共通】子どもの浴衣の着付け方
①浴衣を羽織ったら、背中の縫い目が真ん中にくるようにします。
 子どもの右手の方の紐を左脇の穴に通します。
01

②喉のくぼみが隠れるように衿を合わせる。
 (大人の女性と違い、うなじの空間は空けなくてOK!)

 衿の形が決まったら紐を後ろに回して交差して前で蝶々結びをする。
 紐はあまりきつく締めなくても大丈夫です。
02

 
③ 蝶々結びをして余った紐を脇の辺りに挟んでおく。
  シワは脇に寄せる。
03

 

〜女の子の華やかな兵児帯の結び方〜
04



 〜男の子にオススメな結び方〜
05
こちらで結ぶ方を紹介しています。
⇒【男の子編】子どもの浴衣帯の結び方

 
最近はワンピースとしても兼用できるタイプの浴衣もうられているそうです。

浴衣バージョン
o0640064014508164487


ワンピースバージョン
o0640064014508164483


付属の兵児帯は短くて、普通に結ぶと帯の長さが短く、ちょっとコンパクトすぎるので、短い兵児帯を可愛いくアップグレードする方法も紹介しますね。

06

詳しい結び方はこちらです。
⇒【女の子】短い兵児帯を可愛いくアップグレードさせる技♪

花火大会に夏祭りに盆踊り。
夏の楽しいイベントに、家族で浴衣や甚平で夏のお出かけを楽しんでみてくださいね♪

モデル協力:hiromi
「☆こころと身体で彩り世界☆ときめく暮らし
写真と文
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/