cats

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、カリグラフィーデザインとスマホ写真センスアップ講座をお届けするMayugraphy Tokyo代表の中島万遊です。
 
モダンカリグラフィー は、「ポインテッドペン」と呼ばれる万年筆のような先の尖ったペンで書きます。書くものの材質によっては、様々なペンを使って書くこともできます。

モダンカリグラフィーとは
欧米のウェディングシーンで大流行し、近年日本でも取り入れる女性が増え、大人の習い事としても人気を博している西洋書道のスタイルのひとつ。

 
今回は、初心者の方でもトライしやすい、サインペンで書くモダンカリグラフィーの席札をご紹介します。

サインペンと葉っぱで作るモダンカリグラフィーの席札
01

ナチュラルな雰囲気のパーティや、ガーデンウェディングにもピッタリのレモンリーフに書くプレイスカードです。

 
【用意するもの】
・レモンリーフ
・サインペン(耐水性がオススメ)
・レモン
02


葉っぱに書くペンは、ホワイトやゴールドが判読しやすくてオススメです。
03

ゴールドは、文字を書くのはもちろん、こんな風に葉先だけペイントするのも素敵!
特別感が増しますね。


モダンカリグラフィーに関する書籍は、欧米カリグラファーによるものがほとんどでしたが、先日待望の日本人カリグラファーによる書籍が出版されました!

『モダンカリグラフィー〜自分のスタイルを表現するハンドライティングの技術』
著:島野真希
発行:ビー・エヌ・エヌ新社
04

 
色々な書体が掲載されていて、お手本にぴったりの1冊です。
05

本物の葉にもサインペンで書くことはできますが、フェイクリーフなら書き直しもできるので安心です。

文字が書けるサイズの葉っぱであれば、色々な種類でトライできそうです。
06

海外リゾートウェディングには、モンステラなどに書いても素敵ですね。


レモンリーフにサインペンで書く、モダンカリグラフィーのプレイスカード。
いかがでしたでしょうか?
07


感謝の気持ちを伝える結婚式の手作りアイテムの一つとして、「手書きアイテムを取り入れてみようかな♪」と、気軽に感じていただけたら幸いです。

写真と文
Mayugraphy Tokyo代表 中島万遊
InstagramMayugraphy Tokyo 

★花嫁DIYのアイデアはこちらもどうぞ★ 
b32e1c37
花嫁さんだけじゃない! ライブに、イベントにオリジナルの花冠♪


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/