page

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、大阪・天王寺・阿倍野でフラワーアレンジメント教室Making Smile & Memories with
Joy Flower を主宰しています太田優子
です。

おうちで花や木を切ろうとした時や初めてフラワーアレンジメントのレッスンに行こうと思った時、「どんなハサミを使えばいいのか分からない」と悩んだ経験がおありだと思います。

02
最近ではとりあえず100均で購入される方もおられますが、花の茎は思った以上に分厚くしっかりしているので、やはり切りにくかったりします。


私は大きな木から雑草までいけますので、高枝切りバサミからクラフトバサミまで何丁か使いますが、今回は「屋内で花を切るとき」に限してお伝えしようと思います。

花切りばさみの種類
はさみは用途に応じて、いくつか種類があります。

左から①クラフトバサミ、②園芸バサミ、③いけばな用ハサミ
03

 それぞれの特徴をご紹介しますね。


①クラフトバサミ
フラワーアレンジメントで一番良く使うはさみです。
先が尖っているので細い茎や細かな作業にはこのハサミで良いです。


ARS クラフトチョキ 多用途 はさみ 330HN-W ホワイト【アルスコーポレーション 鋏】【あす楽】
ARS クラフトチョキ 多用途 はさみ 330HN-W ホワイト【アルスコーポレーション 鋏】【あす楽】
 

他のクラフトバサミも少しご紹介しましょう。
こちらは、根元のギザギザのところでワイヤー(#18までOK)を切ることができます。
04
アルスコーポレーション ARS クラフトチョキプリザ ワイヤーカット付 FW-330HC
アルスコーポレーション 多用途鋏 クラフトチョキプリザ ブラック ワイヤーカット付 【FW-330HC-BK】
アルスコーポレーション 多用途鋏 クラフトチョキプリザ ブラック ワイヤーカット付 【FW-330HC-BK】


プリザやアーティフィシャルフラワーの時にも利用しやすいので、私はこのクラフトバサミもオススメしています。


こちらのオレンジ色の持ち手のハサミは、高級炭素刃物工具鋼でできているのでなんでも良く切れると花の仲間では人気です。
05

 
②園芸バサミ
 少し太い茎を切ったり大きな枝を切るときに必要になります。
06
アルスコーポレーション ARS アルスキューティー13


園芸バサミにはバネが付いているので、握力が弱くても結構な太さの茎を切ることができます。

私の握力は13kgなんですが、テコの応用とバネのおかげでけっこうな太さの枝が切れます。

太い枝から細い茎まで使え、1丁あればお庭の草木を剪定する時にもバンバン切れて便利です。

でも少し重くて、使用するたびにバネを収めておく手間がいります。

刃の細長い園芸バサミも使いやすいです。
07
アルスコーポレーション ARS ファミリーブラック 140B

アルスコーポレーション ARS 140B ファミリーブラック
アルスコーポレーション ARS 140B ファミリーブラック



③いけばな用ハサミ
日本古来の華道で使われるはさみです。

いけばな用はさみの良いところは研ぎ屋さんに行くと歯先をといでくれるので、一生モノになります(私のはウン十年前のものですが健在です)。


08

デメリットを上げるなら、重さがあり、バネは付いていないこと。
 

花を切るためだけでもハサミは多岐に及びます。

初心者の方が、初めて購入するなら、3つのタイプでは私が「クラフトバサミ(ワイヤー切り)」をオススメします。

おおよその物はこれでカットできるし、長さがあるので刃先は効くし、色目も選べるし、重くありません。

花のある暮らしをするために、花はさみ選びに悩んでおられる方々の参考になれば嬉しいです。


 写真と文
大阪・天王寺・阿倍野 フラワーアレンジメント教室
Making Smile& Memories with Joy Flower主宰
太田優子

★花のある暮らしをはじめたい方はこちらもどうぞ★
花のある暮らし入門 揃えておきたい基本の道具はコレ♪

【花瓶選びのコツ】カジュアルに活けるにはコレが便利♪フラワーベースに再利用!ジャムの空き瓶 
 
モダンな花色配色! ブラック&ホワイトの花あしらいのコツ

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/