00b


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



近年頻繁に起こる震災や台風の災害で防災グッズはたくさん出ていますが、身近にあるもので防災グッズを用意するひと工夫はいかがでしょうか。

今や日常生活に欠かせないティッシュペーパーですが、防災用にボックスティッシュやトイレットペーパーをそのまま備蓄にするのは場所をとります。

4つの簡単なステップでかさばるトイレットペーパーを防災リュックなどの隙間に入れることができる携帯ティッシュの作り方を紹介します。

携帯ティッシュの作り方

材料は100円ショップで購入することができるクリアケースとトイレットペーパーの2つだけです。
今回はダイソーで揃えました。
01

ケースはジップロックなど、ジッパータイプの袋でも代用できますよ。
トイレットペーパーも自宅にあるもので大丈夫!
身近にあるもので代用してみてください。


それでは簡単4テップ!
① トイレットペーパーと芯を接着している糊をはがしながら芯を外します。
芯を外したトイレットペーパーは柔らかく手で簡単につぶせます。
用意したクリアケースに入れます。
完成です!
02


ケースに穴が開いているので、穴にヒモを通して首に掛ければ両手が使えるのでトイレの時に便利です(停電時のトイレは特に)。
首に掛けておけば探すことなく手を拭いたり、口を拭いたりするなど重宝しますよ。
03

 
かさばってしまうトイレットペーパー、芯を抜いて潰すだけでリュックサックやカバンの隙間に収まります。

収納ケースに入っているので濡れずに安心。
収納ケースは災害時にはいろんな用途にも使えそうです。

トイレの時はもちろん、ティッシュ代わりにも使えるトイレットペーパーは、防災だけでなくアウトドアにも使えるアイテムです。

ぜひ、防災グッズやアウトドアグッズのひとつに加えてみてください。
04

写真と文
細川恵
フォトスタイリングクリエイター
防災備蓄収納2級プランナー

★メグさんの防災&アウトドアネタはコチラもどうぞ★
災害時に役立つ、長ズボンで作る即席リュックサックの作り方

災害&登山に便利!電池不要の軽くて小さい「LEDランタン」
今日も素敵な1日をお過ごしください。

写真と文 
photo labo 関西
文・撮影 細川恵 松井ゆり


Instagram@yuri.indigo

川崎利栄「リエせんせい」
フォトスタイリスト、フードスタイリスト
Instagramrie_foodstyle

★photo labo 関西の防災に役立つ記事★
⇒いざという時に大活躍!オシャレな「風よけ」付きカセットコンロ

⇒防災に役立つ!カセットコンロでご飯を炊く3つの方法 ~パッククッキング・フライパン・お鍋~

⇒【防災学習】夏休みに!家族で学ぶ防災体験~大阪「あべのタスカル」
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/